2024/08/03 暑い日

本格的な夏に突入すると、「今日は暑くなる」、「昨日は暑かった」など、気温に関する会話が多く交わされることでしょう。
「暑い日」を指す表現は様々ありますが、気象庁の予報用語では、一日の最高気温により、次のように使い分けています。
最高気温が二十五度以上の囗は「夏日」、三十度以上になると「真夏日」、三十五度以上は「猛暑日」です。また、夜間の最低気温が二十五度以上の夜は「熱帯夜」と表現されます。
夏は冷たい物がおいしい季節ですが、冷たい物ばかり摂取すると胃腸が冷えて血行が悪くなり、胃腸の動きが弱まって食欲が落ちてしまいます。これによって、体がだるいなどの夏バテの状態になると言われています。
また、暑さでなかなか寝付けないという人もいるでしょう。睡眠で疲れをとるためにも、リラックスする環境を整えて、睡眠を十分にとることも重要です。体調管理にはくれぐれも留意して、暑い季節を乗りきっていきましょう。

今日の心がけ◆暑さ対策を万全にしましよう

なんでクーラーが無い前提の文章なんだよ。敗戦後で思考が止まってるんじゃないですかね。クーラー付けろよ。

感想例
また、冷たいものを好んで食べていた自分ですが、実はそれが夏バテの原因の一つになっているとは思いもしませんでした。暑さに負けず、しっかりと体調管理をすることの大切さを改めて認識し、反省しています。仕事においても、暑さに惑わされず、集中力を保ち、効率的に業務を進めていきたいと思います。

5+

5 件のコメント

  • 夏の気温の話ではなく、気象予報用語の話でもなく、食べ物でもなく、夏バテでもなく、体調管理の話かと思ったら、結局、暑中見舞いの文章っぽいですね。まぁ、異常気象だけど、夏が暑のは当たり前だ。

    5+
  • 25度が「夏日」って……
    もちろん用語的にはその通りなんだけど、その気温はゴールデンウィークの頃だよ
    夏の暑さを説明する文章には不要なんじゃないでしょうか

    5+
  • 睡眠の為には室温は24℃くらいが良いそうです
    寝てる時にその温度なのだから体を動かして働いてる時にはその温度でも暑いくらいなんだよ
    けど倫理の会社はまともに冷房入れないか入れても28℃設定で実際は30℃以上の環境で働かせるよね
    倫理の会社はまともに労働者の体調管理しない会社ばかりだよ
    そして体調が悪くなれば体調管理ちゃんとしろと言って自己責任だろ

    5+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)