2024/07/31 フルマラソン

Aさんは年々体重が増加し、気づけば二〇年前の入社時より二〇キロも体重が増えていました。
そこで、若いころ、部活動のトレーニングで目標を決めて走っていたのを思い出し、一念発起して半年後に行なわれるフルマラソンにエントリーしました。
週の半分は早朝に走り込みを行ない、いよいよマラソン当日となりました。最初は順調でしたが中盤で両足が痙攣し、歩かざるを得なくなってしまったのです。
〈制限時間内にゴールできないかもしれない〉と思い、恥ずかしさ、辛さ、悔しさなど、様々な感情がAさんの心中に渦まき、もう棄権しようと考えた時でした。沿道で熱心に応援してくれる人々の励ましの声が心に響いたのです。
その瞬間、力が湧いてきて〈もう少し頑張ろう〉と思えたのでした。その後徐々に痙攣は治まり、何とか制限時間内にゴールすることができました。
レース後、〈長い人生、フルマラソンのように多くの人たちの支えがあって生かされているんだ〉と、周囲の人々の存在に改めて感謝したAさんです。

今日の心がけ◆周囲の人への感謝を深めましょう

安易にフルマラソンに挑戦し、痙攣という身体的な問題に対して精神論で乗り切り、個人の努力を軽視し周囲への感謝を強要するこの文章は、従業員の健康を軽視し、精神論を押し付ける企業文化を助長する糞文章であると言えるでしょう。

感想例
目標に向かって努力し、くじけそうになりながらも、周囲の応援に支えられ完走したAさんの姿は、まさに「継続は力なり」だと感じました。そして、ゴール後に周囲への感謝の気持ちを抱いたAさんのように、私たちも日頃から感謝の気持ちを忘れずに、周りの人々と支え合いながら仕事に取り組んでいきたいでと思いました。

7+

9 件のコメント

  • 管理人さんの言う通りです。
    この小冊子は、体調が悪くても無理して働けと言っています。

    5+
  • このAさん、そのうちに急死しますよ
    お笑い芸人の松村邦洋さんがマラソンで倒れて心肺停止になったのを思い出しました
    松村さんは周りの対処があったので亡くなる事はありませんでしたが

    5+
  • 普段運動をしてなさそうな体重60キロ(推定)の中年男性が、半年後にフルマラソンって
    でもって走れるコンディションじゃなくなったのに無理して完走って
    そんなの美談でも何でもない
    軽装で富士山に弾丸登山する連中なんかと同じ、自分が分かってないバカだよ
    周囲の応援なんて、Aさんの体調や事情なんか分かってない無責任なものだよ

    そういう時に「私は棄権します」と言える冷静な判断力・決断力のある人間になりましょう

    5+
  • 昔陸上部だったけど、応援されたから力が出たって感覚はなかったな。
    見られてるとか、恥をかきたくない、いいところ見せたいっていう思いというか緊張で、いつもより力出てたと思う。
    記録は平凡でしたけどね。
    だから、書いてあるような綺麗事には共感できない。

    5+
  • 本当に20キロも太って、半年しか準備練習期間なくて、フルマラソンで制限時間内に走り切れるだろ…とか考えてるならナメてるだろ。
    この本お得意のエアプ寒い作り話ですね。

    5+
    • しかし、信者はこんな作り話でも簡単に騙されるんですよ
      信者ブログを見ると、危険性は全く考慮せず、「勇気が出た」とか「力が湧いてきた」
      信者が一人で勝手にぶっ倒れるのなら放っておいておけばいいだけなんですが
      こういう人たちって他人も巻き込んでやらせようとするんですよね
      しかも何か問題が発生しても責任は取らないというクズっぷり

      5+
  • 日ごろから走っている人は10キロ→ハーフ数回→フルというように段階を踏んで参加する。

    5+
  • 何かを思い出すなぁ…と思ったてたら、系列局で寄付金着服した◯◯時間テレビの感動ポルノマラソンだわwww

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)