2024/07/19 気遣い

当事者にならなければ分からないことは多くあるものです。
ある日、Aさんは足を捻挫してしまいましたが、手術が必要なほど重傷ではなく、補助バンドで足を軽く固定してもらい、病院を後にしました。
しかし、その後の生活で外出する際には苦労しました。少し長めの距離を歩くと段々と痛み出し、電車内で長時間立っているとさらに痛みが大きくなります。
ある日、友人と一緒に歩いていると、自分が怪我をしていることを知らない友人は、当然いつも通りのペースで歩きます。普段は自分の方が歩くのが速いAさんでしたが、痛みをこらえながらなんとか付いていく状況でした。
一言言えば済むこととは分かりつつも、なかなか言葉を発せないでいると、ふと〈普段自分は周囲に気を配っていただろうか〉と自問したのです。そして、自分のペースを優先することが多いことに思い至りました。
Aさんは自分が怪我をして初めて、人は伝えられない内情を抱えているものであることを知り、人に優しくありたいと思ったのでした。

今日の心がけ◆相手を気遣いましよう

「なかなか言葉を発せないでいると」それ友人じゃないよね。

感想例
普段の生活で、つい自分のペースや都合を優先してしまうことがあります。しかし、ほんの少し立ち止まって周囲に目を向けるだけで、相手を思いやる気持ちや行動が生まれるのではないでしょうか。Aさんのように、相手の気持ちを想像し、積極的に声をかけ、困っている人がいたら手を差し伸べる。そんな温かい職場を、作っていきたいと思いました。

8+

4 件のコメント

  • >ふと〈普段自分は周囲に気を配っていただろうか〉と自問したのです。

    これ友人の事を気が使えない奴とひそかに見下してますよね。
    それにハッとしたりはしないのでしょうか。

    9+
  • あまりに不自然な内容だ。
    本当にあったことなら、管理人さんが言う通り、友人同士じゃないよね。

    7+
  • 友人が足を捻挫して不自由な思いをしてるかもしれない可能性なんか考えたことないわ(体調が悪いかな落ち込んでるのかな、くらいは思うこともあるけど)
    それこそ一言「今、足をケガしてるんだ」って言えば良いだけのこと
    無理やりな結論に持っていくために、友人なのにその程度のことも言えないという不自然な設定にしてるけど
    長々と足の悪さを描写せずに「軽い捻挫で普通の生活にはほとんど支障はなく自分でも怪我を意識することはほとんど無かったけれど、思いがけず徒歩移動が長距離になったら痛みが激しくなってきた」くらいにすれば良いのに

    7+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)