2024/07/09 充実した一日

忙しい日常生活を送る現代人は、ストレスなどで体調を崩すことがあります。充実した生活を送るためにも心に余裕を持つことが大切でしょう。
社会人二年目のAさんは、仕事が増えたことでスピードを要求されることも多くなるなど、忙しい日々を送っていました。
素早く仕事を進めながらもミスをしないよう、一生懸命働いていましたが、緊張感が高まり、仕事が終わると疲れがドッと出てしまいました。
ある日、友人と食事を共にしたAさんは、仕事の愚痴をこぼしました。話を聞いた友人は「失敗を心配する前に、少し早めに出勤して気持ちを整えてから仕事に取り組んだら余裕が生まれるよ」とアドバイスをしてくれたのです。
Aさんは早速、いつもより早く出勤し、机を掃除したり、仕事の準備を整えたりしました。すると心の余裕が生まれ、その日は順調に仕事が進んだのです。
Aさんは早めの出勤を続けることで、徐々に不安や心配がなくなり、〈今日も明るく元気に働こう〉とさわやかな気持ちで仕事に取り組んでいます。

今日の心がけ◆心に余裕を持ちましょう

僭越ながら私から著者にアドバイスをしたいと思います。

・具体的なストレス軽減方法を紹介する
・早出勤以外の解決策も提示する
・仕事の効率化や時間管理についても触れる
・ストレスの原因を多角的に分析する

精・神・論・じ・ゃ・な・い・ん・だ・よ。

感想例
早起きは三文の徳とはよく言ったもので、Aさんの体験談は心に余裕を持つことの大切さを改めて教えてくれました。焦りや不安を抱えながら仕事に取り組むのではなく、ゆとりを持って一日をスタートすることで、心に余裕が生まれ、仕事もスムーズに進むようになると思います。私も明日から、少し早起きをして、心穏やかに一日をスタートしてみようと思います。

7+

12 件のコメント

  • 自分なら、「そうだな〜。疲れるよな~」みたいな共感が欲しいのに、友人に仕事に対してアドバイス貰ってもなぁ…。
    友人との食事も息抜きにならないね。

    あと、環境が悪くて疲れる職場は、早く来ようが疲れて消耗するのは同じです。

    10+
  • 社員のストレスを解消する効果的な方法
    社長(経営者)が社員の話(愚痴等)を以下の条件下で聞くこと。
    ・社員の話は全肯定すること。
    ・解決を図ろうとアドバイスしないこと。
    ・共感すること。
    以上

    9+
  • いつもの話だと「尊敬する上司や先輩」がアドバイザーになることが多いのに今回は友人だったので新鮮な感じがしました。
    目上の人からのアドバイスだと、パワハラ感が出てしまいますが、友人という対等な立場の者からのアドバイスだったため、主人公がより自発的に社畜化するような印象を持ちました。

    9+
  • 社会人二年目なら、高卒なら二十歳、大卒なら二十四歳。
    親友も同年だろう。
    今どきの若者が、時間外労働して賃金が発生しない働き方を自分から進んでやるのかな。
    だとしたら、とても頭が悪い若者だね。
    自分から進んで時間外労働してたら、会社はその分の賃金を払う必要は無いからね。
    こういう事を広めて社畜を作ろうとするんだから、倫理は相変わらず腐ってるね。
    時間外で準備して誤魔化すんじゃなくて、時間内でどうやったら効率的に仕事を進められるか考えなければ駄目だろ。
    一人に対しての仕事量が多いなら、会社や上司が調整しなければ駄目だろ。
    会社や上司が役割を果たさずに、個人に丸投げして一体何が良くなるんだよ。

    9+
  • 「Aさんは早めの出勤を続けることで、徐々に不安や心配がなくなり、〈今日も明るく元気に働こう〉とさわやかな気持ちで仕事に取り組んでいます。」
    はい、ない
    そんなことはまずない
    労働時間内に間に合わないと言う問題だから、仕事が始まる前にデスクの掃除なんかしてたら、実際に業務にかけた時間は変わらない。でも何より、そこが問題じゃないし、早めの出勤で心の余裕なんて生まれるわけないです。
    こんなにムカつくさせる話は久々。

    7+
  • 言いたいのは、早く出勤して仕事をやれって事ですかね!?
    掃除も準備もサービスしろと言いたいのか。

    4+
  • 今回は、特につっこみどころ満載の内容で、ムカつきました。
    サービス早出を助長するような内容。
    ストレスの解決策が大的外れ。
    友人のアドバイスがカス。etc
    今回の筆者、校正担当は、ホント現代を全く分からない大バカ者ですね。

    4+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)