2024/07/02 苦労を知る

千葉県で海苔・お茶・落花生の卸問屋を経営するS氏は、創業者である父親と意見が食い違い、悩んでいることを、信頼する経営者に相談しました。
すると「お父様がどのような苦労をして会社を築いてこられたのか、ご存じですか?」と尋ねられ、答えに窮し、父の話を聞くことにしたのです。
父が中学生の時に祖父が急逝し、貧しい生活の中で、家族に少しでも良い暮らしをさせたいとの思いで会社を築き上げたことを知りました。
S氏は、父の苦労があって現在の会社や今の自分かあることに気がつき、自然と感謝の思いが溢れ、父への接し方や仕事に向き合う姿勢が変わりました。
感謝の思いは気力を生み、何事にも積極的に取り組む姿勢へとつながります。感謝の心を向けるべき対象は様々ありますが、入り囗となるのは親への感謝なのかもしれません。
自分の命のルーツである親の話に耳を傾け、親の心をよく知ることで感謝の思いが深まっていくのではないでしょうか。

今日の心がけ◆親の話に耳を傾けましょう

子は親の気持ちが分かるはずがないんですよ。自分の息子に経営ほ譲ってから親の気持ちが分かるんだと思うよ。多分人類史が始まって以来同じだと思います。

感想例
私たちも、親の苦労や愛情を改めて振り返ってみると、感謝の気持ちが湧き上がってくるのではないでしょうか。そして、その感謝の気持ちは、日々の仕事への活力や、周囲の人々への感謝にも繋がっていくのだと思います。今日一日、親の心に思いを馳せ、感謝の気持ちで過ごしてみたいと思います。

4+

4 件のコメント

  • 意見が合わないことがあるのは当たり前のことだと思うのですが、感謝することで論点がずれて、本質的な解決がされないまま、S氏は気分的には納得、充実してしまっているように感じました。なんだか、「信頼する経営者」に誘導、洗脳されてしまった印象です。
    同様に「職場の強要」を読ませることで読者を特定の方向へ誘導したいのだろうと思いました。

    4+
  • 日本社会は両親を世話ため側に暮らす人は少ないんですね。もったいない。仕事、仕事ばかりで本当の人生いみをうしなっているなんですね。両親を世話、子供に時間取り、、、など改めて愛情溢れる社会を作りましょう

    1+
  • 阿呆人会たちににとって挨拶は神の領域に達する切り札だと思っているだろうね。
    意見が食い違っても感謝すればすぐ解決するらしい。

    3+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)