2024/06/25 ヒット商品のアイデア

日清食品の創業者、安藤百福氏はインスタントラーメンの生みの親です。
戦後、一杯のラーメンを求めて屋台に並ぶ長い行列を見て、「お湯さえあれば家庭ですぐ食べられるラーメンを作ろう」と、商品開発に乗り出しました。
研究を進める中、大きなヒントとなったのがある日の夕食でした。妻が天ぷらを揚げていたとき、その衣に含まれる水分がはじけ飛ぶ様子から着想を得て、油で揚げて麺を乾燥させる製法「瞬間油熱乾燥法」の開発に至ったのです。
こうしてヒット商品の「チキンラーメン」が誕生しました。この製法はインスタントラーメンの基本的な製造技術として今でも世界中で用いられています。
氏はこの他にも、幻灯機やバラック住宅の製造など、様々な事業を手がけました。それについて氏は、「何か人の役に立つことはないかと周辺を見渡すと事業のヒントはいくらでも見つかった」と語っています。
日常生活の中には、新規事業のアイデアや問題解決のヒントが隠されているものです。新たな視点で周囲の物事を見つめてみましょう。

今日の心がけ◆日常生活から気づきを得ましょう

只でアイディアを出させようとしてますよね。業務改善のアイディアを出して自分の仕事が無くなった困るって考える人が多くいますよ。だって雇用者と被雇用者のインセンティブは180度違いますからね。
雇用者は出来る限り安く多く仕事をさせたいのに対し、被雇用者は楽に多くの金を貰いたいと思っていますから。同じ方向なんか向けるはずが無いんです。
アイディアを出した方が得だと思わせる環境を作れば自然とアイディアは出ますよ。

感想例
安藤百福氏が、奥様の揚げる天ぷらから着想を得てチキンラーメンを開発したというエピソードには、ハッとさせられました。普段の生活の中にこそ、新しい発見やチャンスが眠ってい事を心にし。安藤氏の言葉通り、常にアンテナを張り、小さな気付きを大切にして、日々の業務に取り組んでいきたいと思いました。

5+

4 件のコメント

  • 油で揚げるインスタントラーメンは安藤百福氏が発明したけど、「安藤百福氏はインスタントラーメンの生みの親」かどうかは「諸説あります」状態なんだよね
    チキンラーメン以前にお湯を注ぐだけの即席麺は存在したらしいから
    まあ、百福氏がそのセルフプロデュース力も含めて、すごいということに異論はないです
    でもそのレベルのアイデアマンはなかなかいないから百福氏が偉大なのよ
    村上春樹さんやモーツァルトなんかを引き合いに出して「日常にアンテナを張ってたら、これくらいできるはず」とは言わないでしょ
    百福氏を上げているようで、彼の功績を誰でもマネできることと下に見てるって気づいた方がいいよ

    6+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)