2024/06/11 シアトルの日本酒

東日本大震災の後に帰還困難区域に指定された福島県双葉町で、造り酒屋の冨沢酒造店は、伝統の地酒を三〇〇年間造り続けてきました。
酒屋の人々は避難生活を続けながら再建の地を求めて日本中を回るも、日本酒の複雑な規制の壁が立ちはだかり、その地を見つけることができずにいました。
そんな中、物産展を目的に訪れたアメリカのシアトルに活路を見出したのです。前例のない異国での再出発は、不動産の契約、酒蔵の建造、ビザや事業ライセンスの取得、原料の調達などに想定以上の時間と労力を要しました。
そして、十三年の歳月をかけてシアトル産の日本酒が出来上がったのです。地元のブドウの酵母菌の影響か、ほんのりと白ワインに似た仕上がりとなり、併設したテイスティングルームには、多くの地元客が訪れています。
アメリカでの日本酒の人気の後押しに加え、日本酒造りに関心を持つアメリカ人が増えることも期待され、業界に新たな扉を開いた事例といえるでしょう。
環境の変化を新たな挑戦の機会とし、大胆に活路を切り開きたいものです。

今日の心がけ◆変化をおそれず新たな挑戦をしましょう

ググったら 福島県双葉郡双葉町 株式会社冨沢酒造店 同じ場所でやってるよね。
「日本酒の複雑な規制」って何よ。そんな新入障壁聞いた事無いし、もし有ったとしても当時の状況から考えれば超法規的な措置が取られててもおかしくないですよ。

なんか嘘くさいなー。完全な予想ですが、”津波・原子力災害被災地域雇用創出企業立地補助金”を貰って海外進出したって話じゃないの? 違ったらごめんなさい。

あとね、変化を恐れずチャレンジして散って行った人は成功した人の何倍もいますからね。
リスク取って失敗して路頭に迷っても責任取らないですからねこの糞本は。自分で考えてリスクとった方が良いよ。

感想例
冨沢酒造店のシアトルでの再出発の物語に感銘を受けました。震災、避難生活、規制の壁といった苦難を乗り越え、異国で日本酒造りを再開するという挑戦は、並大抵のことではありません。冨沢酒造店の行動力を見習い、私も変化をチャンスに変えて、果敢に挑戦していきたいと思いました。

5+

5 件のコメント

  • 変化をおそれず新たな挑戦をしましょうって、倫理法人会は何をした?
    変化を恐れて何もしてない、お前らが言うな。

    7+
  • 東日本大震災・・・2011.3.11
    その13年後・・・2024.3.11
    シアトル産の日本酒が出来てからまだ3ヶ月しか経っていないです。
    おそらく13年間に投じた資金は回収できていないだろうし、
    このビジネスの評価が定まるのはもう少し先なのではないかと思いました。

    8+
  • 新たな挑戦?今目の前の事でいっぱいです。それに新たな挑戦できる事はそう簡単にみつからないと思います。

    6+
  • つい先週の6月3日の文章では「環境を変えるために転職を考えたとしても、必ずしもうまくいくとは限りません。まずは現在の職場で最善を尽くすことが大切ではないでしょうか。」とか言ってましたよね?
    内容が薄っぺらいんだから、せめて一貫性くらいは持たせましょうよ。

    7+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)