2024/04/03 花冷えにご用心

日本では、南の地方から桜前線が北上し、次々と開花の時期を迎えています。桜以外にも、この時期には花を咲かせる植物は多く、色とりどりの景色に心も華やぐ季節といえるでしょう。
これからは気温も徐々に上昇し、暖かさを感じる日も増えますが、急に気温が低下する日があったりもします。桜が咲くこの時期に、急激にぶり返す寒さを「花冷え」といい、心身の不調を招く原因にもなっています。
四月は入社や異動などが多い時期でもあり、環境が変わった人は、緊張状態が続く中で業務を行なっていることでしょう。そこに急な寒さが戻ってくれば、体調を崩しやすくなります。
そうならないためにも、天気予報を確認したり、着るものを調整したりするなど、急な気温の変化に柔軟に対応したいものです。
良い仕事をするためにも体調管理は大切です。花を愛でつつ、少しずつ体を慣らしていきましょう。

今日の心がけ◆体調管理に留意しましよう

体調不良の原因の一番はストレスだと思うけどなー。いやいや糞でっかい声で朝礼してたら、いくら花を愛でても完全に気持ちはそっしサイドにもってかれるでしょ。

感想例
体調不良は、集中力低下やミス発生の原因となります。常に健康管理を意識し、万全の状態で仕事に臨むことが重要だと思います。花冷えに負けず、春の日差しを浴びて成長を続ける桜のように、私も学び続け、変化に適応しながら、より良い結果を生み出せるよう努力します。

5+

4 件のコメント

  • 仕事や会社が原因の体調不良を天気のせいにしたいだけだろ
    そういう考えがブラックなんだよ
    今は寒暖差
    夏は暑さ
    秋も寒暖差
    冬は寒さ
    いつでも天気のせいにするつもりかよ

    4+
  • 3月7日にまったく同じことを言ってるんだけど。
    1か月もたたないのに忘れたのか?
    そんな右から左に忘れるようなもんを毎日読むことに意味があるのかね。

    6+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)