経営者であるM氏は、決して恵まれたとはいえない家庭環境で育ちました。普段から家族間の会話も少なく、温かさが感じられない空気が漂っていました。小学生だったM氏は、いつも寂しさを抱えていたといいます。
そんな時、担任の教師が自宅まで何度も足を運んでくれたそうです。そして、宿題を見たり、励ましの言葉をかけたりしてはM氏を勇気づけました。
最初は戸惑いましたが、次第に塞ぎ込んだ心が解きほぐされ、M氏は前向きに生きる気力を取り戻すことができました。〈目をかけてくれた先生に恥じない、立派な人になりたい〉との思いが原動力となったのです。
後に会社を興し、金銭面などで何度も厳しい状況に陥りましたが、恩師の存在を心の支えに乗り切ってきたとM氏は語ります。
心に残る大切な出会いは、自身の考え方や環境を大きく変える力を持っています。その出会いという縁を活かし、人からいただいた恩を忘れず、次のステージにつなげていく生き方を心がけたいものです。
今日の心がけ◆出会いを大切にしましよう
宇宙の物理法則が奇跡的にちょうどいいのは何故かみたいなもので、あみだくじを逆から辿ったと同じじゃないですかね。
人生に失敗した人の過去を逆に辿っていけば、ある出会いが失敗の原因だったっと事もあるでしょう。
結局、最後になってみないと分からないし、成功も失敗も運でしか無いんですよ。
感想例
仕事でも、人との繋がりがいかに重要かを感じました。M氏のように、他者からの小さな支援や励ましも大きな力となります。これからは同僚や部下にもっと目を向け、温かい職場環境を作っていきたいと思います。出会いを大切にし、恩返しの精神を持って仕事に取り組んでいきたいと思いました。
6+
肝心な部分が抜けている文章ですね。
まず、教師の過労死が繰り返されている現状を知らないのでしょうか?教師の仕事量を減らそうとしています。金八先生を期待してはダメです。昔を懐かしむ文章を作っても、現実に即していないので何も届きません。
昨今は問題や事件を起こす教師が多く報道されています
窃盗などは稀ですが、未成年者に対してのワイセツ行為が多いですね
こんな教師にも大勢の生徒がいます
被害者となった児童・生徒もいます
親ガチャと同じで児童・生徒は自分で選ぶ事も逃げる事も出来ません
もちろん素晴らしい教師もいます
どれに当たるかは運でしか有りません
運が悪くても、被害に遭ってもその出会いを大事にしましょうとでも言うのか
人として問題の有る教師なんて昔から大勢居た
ただ報道されてなかっただけだ
教員の無給残業を美談にするな。以上。
出会いを大切に
そ〜ですね出会い大切です
しかし
倫理法人会信に出会い信者になった会社に出会った事は
私の人生の中で出会いたくなかったです
この出会いは失敗でした
後悔してます
「普段から家族間の会話も少なく、温かさが感じられない空気が漂っていました。」
そんだけ?家族いるやん。
そんな家庭に数十人の生徒をもつ教師がノコノコ家に乗り込んでくるか?どんだけサービス残業させるんだよ。
恵まれたとはいえない家庭環境をもっと具体的に言わないと現実感ねえよ。
ひとり親に虐待の疑いがあるから教師が心配して訪問していたとかな。
クソ嘘話辞めろ!!
「普段から家族間の会話も少なく、温かさが感じられない空気が漂っていました。」
虐待されてたとか育児放棄されてたというならともかく
親がちゃんと働いて飯食わしてくれて学校も行かせてくれてたんだよな
こんな恵まれた環境で不幸ぶってんじゃねぇよ
今の日本社会の中では想像も出来ないくらいの本物の不幸な子供が増えてるんだよ
ここ数日の間でも親に虐待されて殺された子供のニュースがいくつも有っただろ