2024/01/28 第二の脳

Tさんはある時、腸がねじれる病を患いました。腸がねじれると、便がお腹に溜まるため、手術を受けるまでの間は腹痛や膨満感、食欲不振に苦しみました。
幸い術後は順調に快復し、Tさんは今まで当たり前だった、健康な体で食べ物を美味しく味わえる喜びをかみしめたのです。
これを機にTさんは、腸の働きについて調べました。腸は食べ物を消化・吸収するだけでなく、免疫の中心的な働きをする器官でもあり、体内の免疫細胞の約七割は腸に存在します。
また、およそ一億とされる腸の神経細胞の数は、体の臓器の中では脳に次いで二番目に多く、「第二の脳」とも言われる重要な器官です。
腸は脳と約二千本の神経線維でつながって緊密に連携しつつ、独自の指示系統を持ち、脳からの指令がなくても腸を動かすことができます。
腸だけでなく、体内では多くの器官が適切に働いて健康を保っているのだと、改めて実感したTさん。もっと体を労わって生活しようと決めました。

今日の心がけ◆体の働きに感謝しましよう

きっと、95%の人が知ってる話を知らなかったふりをして仕事の話に例えて「連携を密に」みたいな話をしないといけないオッサンの気持ちが分からないアホが文章を書いてるんでしょう。

感想例
仕事におけるチームワークの重要性を改めて感じました。各部署が連携し、それぞれの役割を果たすことで、会社全体が円滑に機能するのです。Tさんの体験を通じて、普段見過ごしていた日々の小さな成功やチームの努力を感謝することの大切さを学びました。自分自身もこれまでチームの一員として十分に貢献しているか、常に自問自答することが必要だと感じました。今後は、自分の役割をより意識し、チーム全体の健康と成果に貢献していきたいと思います。

2+

3 件のコメント

  • 管理人さんの言う通りです。
    本当に多くなった「仕事とは無関係な内容」で、感想担当は仕事に結びつけた感想を創造しなければなりません。
    それって、すでに「職場の教養」じゃ無いでしょ。
    「年寄りのボヤキ」って変えた方が納得できるし、わかりやすい…かどうかは別か。www

    2+
  • テレビの健康番組で何度も取り上げられてる話だね
    要するに話の内容は何でも良くて「感謝」という言葉を言いたいだけなんだよな

    2+
  • 誰もが知っていることを「気を衒った」言葉にして、信者から「なるほどぉ〜」って言わせたいだけ。
    単なる大袈裟文章だ。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)