仕事において、認識の違いが生じることがあります。その結果、「言った、言っていない」の水掛け論に発展することも起こり得ます。
こうした認識の違いは小さなものでも大きなトラブルの基となります。混乱をきたさないようにするためにも、定期的に日々のやり取りを振り返り、自身の直すべきところは速やかに直すことが求められます。
例えば、業務において「報告・連絡・相談」の徹底は不可欠です。その際にできるだけ簡潔に分かりやすく伝えられているでしょうか。時間をかけすぎると、内容の理解がしづらくなり、相手の時間を奪うことにもなります。
また、認識の違いが起きた際には、相手を責めても問題は解決しません。その際、自身の伝え方が正しかったのか振り返ってみましょう。口頭か書面かなど、上手く伝えるためにどうすれば良いかを改めて考える必要があります。
意思疎通には互いを肯定しあえる関係性が大切です。自分の伝え方を見直して、円滑に仕事が進められるよう、意思疎通を図っていきたいものです。
今日の心がけ◆自分の伝え方を見直しましよう
ちょっと待て。
一般的な常識があり人付き合いが出来る人と話をしている時に意思の疎通なんか意識してないですよね。
それを意識する時はヤバい人が相手の時です。具体的に言うと後で問題が起きた時に他人のせいにする人です。
感想例
改めて意思疎通の大切さを痛感しました。仕事では、報告・連絡・相談を徹底することの重要性を理解しつつも、実際には相手に伝わるよう簡潔かつ分かりやすく伝えることができていないことが多いことに気づかされました。特に、相手の時間を奪わないように意識することが不足していたと反省しています。今後は、自分の伝え方を見直し、より良いコミュニケーションを心がけたいと思います。
8+
職場の教養は、トラブルがあっても原因を追求することがないです。
今日の心がけにつながるように、原因を勝手に決めて話を続けます。
結果、役に立たない単なる筆者の持論になります。
今回も、例えばと言って、コミュニケーション不足を取り上げました。
その上、時間をかけすぎると内容が分かりづらいという勝手な持論によって、信者を誘導します。
最終的に、互いを肯定し合える関係性を・・・と言っていますが、互いが間違った認識で仕事が進んでしまった場合は、誰が責任を取るのでしょう。
まずは原因調査からではないでしょうか?
認識の違いで「言った、言っていない」の水掛け論になる事なんて無いよ
言ったか言って無いかのどちらかしか無いんだから
自分の言った言葉が言ったか言って無いか分からない人と会話する時には録音して記録を残しておくしかないね
その事と報連相は違うよね
いくら報連相していても自分の言った言葉を忘れるような人と報連相していても意味無いし時間の無駄
自分の言った言葉を忘れる人は認知症などの疾患があるか性格に難が有り自分が言った言葉をごまかそうとしてるだけだろうね
時間をかけすぎると内容の理解がしづらくなるって言っている割には、この文章自体冗長を感じる。