本日は二十四節気の大寒で、一年のうちで最も気温が下がる時期です。戸外に出れば、冷たく乾燥した北風にさらされることも多くなるでしょう。顔や手などの露出部分は水分が不足しがちで、肌荒れの原因にもなります。
その対策として、化粧水や保湿クリームを塗るなど、肌を外側からケアする方法があります。また、たんぱく質やビタミン、食物繊維を含んだ食べ物を意識的に摂取するなど肌を内側からケアする方法も有効です。
外側からのケアは即効性があり、内側からのケアは継続することで効果が得られます。これらに加えて、少しでも体温を上げることは肌の健康を維持する上で大切な要素となります。また免疫力を高める効果も期待できます。
体温を上げるには首など動脈付近の関節を温めたり、重ね着をしたりすることが効果的ですが、可能な限り体を動かすことも大切です。
なるべく階段を利用したり、歩く距離を増やしたり、立ったり座ったり、手をクーパークーパーしたりと、少しでも体を動かして、健康維持に努めましょう。
今日の心がけ◆体を動かしましよう
ご高齢の方がご高齢の方をターゲットにした書いた文章の様です。
神田川の歌詞のような生活をしている事が前提の様です。
外で仕事をしている人はそんな事を言われなくてもそれ以上の対策をしていますし、室内で仕事をしている人は寒くないですよ。
感想例
仕事における健康管理の重要性を改めて感じました。特に、外側からだけでなく内側からのケアが大事だという点が印象的です。仕事においても、結果だけを重視してプロセスを軽視していたことを反省します。プロジェクトを成功させるには、目に見える成果だけでなく、チームのモチベーションや健康も大切にするべきだと思いました。また、体を動かすことの効用を通じて、ちょっとした動きが積み重なって大きな効果を生むということを、仕事にも生かしていきたいです。
管理人さんの言う通りです。本当に年寄り臭い内容ですね。「お前は母親かっ!」って言う感じだ。
少なくとも、「職場の教養」ではない。www
2024/01/02 寒さを受け入れる
冷たく澄んだ空気は、身を引き締め清々しい気持ちにさせてくれるととらえることもできるでしょう。
こんな事書いてたくせに今度は体温を上げろかよ
もう何でもアリだな
相反する事を言ってその時々で自分の都合の良い様に言う事を変える
実際にそんなに言う事が変わる人間は人から相手にされなくなる
ドラッグストアで配られるチラシみたいな内容ですね…