2024/01/10 部下とのコミュニケーション

報告・連絡・相談、いわゆる報連相は、職場におけるコミュニケーションの重要な要素として、しばしば取り上げられます。これは、同僚同士、または部下が上司に対して行なうべきものとして言及されることがほとんどです。
しかし上司として、部下への報連相のあり方に気をつかうことも重要です。例えば、業務上の指示を明確にすること、受けた相談や連絡に対して、丁寧な受け答えを行なうことは常に意識するべきことです。
また指示を出す際には、「なぜその業務を行なうのか・なぜその業務が必要なのか」を伝えるのも大切でしょう。部下が目的意識を持って業務に取り組めるかどうかは、その内容にかかっていると言っても過言ではありません。
場合によっては部下への相談が必要になることもあるかもしれません。部下には部下の立場があり、上司とは違う何かが見えていることがあるからです。
部下や周囲の人を尊敬・尊重し、他者に対するコミュニケーションのあり方にますます気を配りたいものです。

今日の心がけ◆相手を尊重しましよう

まず、この糞本がいつも書いている「ものを大事にしろ」とか「先人の知恵」とかも何故物を大事にしないといけないのかを言わないとダメですよ。「経費を節約したいから」とか「歳を取っても忘れられたくないから」ってはっきりと言わないと。

感想例
報連相は単なるルーチンではなく、互いの理解を深めるための重要な手段だと思います。ただ、自分が上司への報告や相談を適切に行っているかを反省し、もっと積極的に意見を共有する必要があると感じました。また、上司からの指示やフィードバックを理解し、受け入れることの重要性も再認識しました。

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1 個のコメント

  • 管理人さんの言う通りです。
    そもそも論が無いので、信者に「目的意識」と言ってもわかるはずないです。
    それから、今回の内容(言葉の意味)が微妙にずれているように感じるが、信者ごと内容の解釈が異なると思うぞ。

    7+
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