2023/12/28 内に秘めたもの

京都府木津川市の常念寺に伝来した、高さ五十センチ余りの釈迦如来坐像の内部に、複数の仏像が納められていたことが奈良国立博物館の調査で分かりました。
釈迦如来坐像の保存状態を把握するため、CTスキャンで調査したところ、頭、胴、脚の各部に空洞があり、その中に地蔵菩薩像とみられる三~六センチ程度の六体の仏像と、巻物のようなものが確認されたのです。
このように外見からは分からなくても、内に秘めたものを持っている、意外性があるという点は、人にも当てはまるのではないでしょうか。
普段は大人しく穏やかな雰囲気の人が、いざとなった時に堂々と意見を主張したり、強面の人が実は心根の優しい人だったりするものです。日頃、顔や服装だけで目の前の人を判断してしまうことはないでしょうか。
外見もその人の個性や人柄を表わす要素を多分に持っていますが、それだけで人を判断できないのも事実です。外見だけにとらわれず、相手の奥深くの内面を知ることが有意義な関係を構築し、自身の視野も広げてくれるでしょう。

今日の心がけ◆内面にも目を向けましょう

殆どの人は見た目と内面は同じだけどね。まれに違う人がいる程度だと思うよ。
小汚い車に乗っている人が几帳面だったとか、普段おどおどしている人が堂々と意見を主張した所を見た事が無いですね。普通に見えて昔ヤンキーってのは少し話をしたり目つきで分かります。

感想例
仕事においても、同僚や顧客を表面的な印象だけで判断するのではなく、その人の本質や可能性を理解しようとする姿勢が求められます。私自身、これまでに見た目や初対面の印象で相手を評価してしまったことがあり、それによって深い人間関係やビジネスチャンスを見逃してきたかもしれません。今後は、相手の内面にも目を向け、より豊かな人間関係とビジネスを築いていきたいと思います。

4+

5 件のコメント

  • 「日頃、顔や服装だけで目の前の人を判断してしまうことはないでしょうか。」
    私は顔や服でそんな判断はしませんが、何度か話をしたり接したりした上で、関わらない方が良いと判断する事は有ります
    相手の奥深くの内面を知った結果、倫理法人会には関わらない方が良いと判断しました

    5+
  • 職場の教養を読んでいる人は外見だけで人を判断する人ばかりだと思ってるから筆者は書いてるわけですよ
    つまり倫理法人会はそういう集団だということです
    職場の教養を書いてる人はそう考えて書いてるんです

    3+
  • 仏像の話から強引に人の内面の話に持ってくの飛躍しすぎて安定の職場の教養クオリティって感じ。
    一年間お疲れ様でした。

    3+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)