2023/12/27 渋滞での出来事

Fさん家族は、休日に水族館に行く計画を立て、楽しみにしていました。当日、車で目的地へ向かう途中、一般道路で渋滞に巻き込まれてしまいました。
少しずつ進むしかないと観念したものの、まったく車が動かない状況に苛立ちが募り、〈このままだと日が暮れてしまうのではないか〉と、つい何度も溜息が出てしまうFさんでした。
暗い表情で苛立ちを隠せないFさんの様子を見た家族は、次第に言葉が少なくなり、車内は重苦しい雰囲気に包まれました。
そんな空気を変えたのが小学生の息子の「みんなでしり取りしようよ」という提案です。その声にハッと我に返ったFさんは、すかさず「よし、やろう」と元気よく声を発したのでした。
その後、〈渋滞はどうしようもないのだから、イライラしても仕方ない〉と、Fさんは冷静になっていきました。息子のおかげで車内の空気が変わったことに感謝すると共に、心を前向きに切り替えることの大切さを学んだのでした。

今日の心がけ◆心を明るく切り替えましよう

違うよ。問題から目をそらしているだけでしょ。水族館にたどり着けない可能性が高いのであれば、目的を変更して達成可能な事に変更するのが大事で、しりとりをする事じゃないですよね。
結局諦めたって事ですよ。これぞ「よかった探し」ポリアンナ症候群です。

「ポリアンナ症候群を持つ人は、否定的な事実や現実を無視して、極端にポジティブな見方をする傾向があります。これは、一見すると健康的な楽観主義のように見えるかもしれませんが、重要な問題や懸念を見逃すことにつながる可能性があります。このため、ポリアンナ症候群は、現実逃避や自己欺瞞として批判されることもあります。」

感想例
私は「状況を受け入れ、前向きに対処することの重要性」を学びました。仕事においても、予期せぬ問題や困難に直面した時、私はしばしば焦りやイライラを感じてしまいます。しかし、Fさんのように、状況を変えることができない時は、心の持ち方を切り替えることが重要です。今回の話で、Fさんが息子の提案によって気持ちを切り替えたように、私も難しい状況で冷静さを失わず、柔軟に対応することが大切だと感じました。これからは、困難な時にもポジティブな解決策を見つけ、チームの雰囲気を明るく保つよう努めたいと思います。

5+

3 件のコメント

  • 事業目標の目処が立たないと判断したら、みんなでしりとりをしましょう。きっと楽しいでしょうね。

    7+
  • 最近は便利な物が有りまして
    スマホって知ってます?
    事前に渋滞情報が見れるんですよ
    私が使ってるのは渋滞してる所は赤く表示されます

    7+
  • 職場の教養にはいつもいつも性格が悪い主人公ばかり出てくるんだな
    しかも子供が居るいい歳した大人だぞ
    こんな性格なら今まで家族と生活してきて家族に不快な思いをさせ続けてきたはずだ
    これをいい歳した大人が読むんだよな
    職場の教養にこんな幼稚な話を書いて読ませてるのは、読ませる対象が人間的に大人になっていないと想定してるからだよ
    これを読まされてる人は著者からバカにされてるんだよ

    5+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)