2023/12/26 目線を上げて

Sさんは年末の休暇を利用して、一年間お世話になった身の回りの場所や物・道具を念入りに清掃して、新年を迎えるようにしています。
特に自宅では、トイレや浴室、洗面所、キッチンといった汚れの溜まりやすい場所の清掃にこれまで力を入れてきました。
Sさんは、今年の清掃場所に関して妻からある提案を受けました。それは、「目線より下の場所はきれいだけど、それ以外は結構はこりをかぶっているのよね。だから今年は目線を上げて掃除してみない?」というものです。
妻の言葉を受けて、Sさんが目線を上げていくつかの壁や天井付近を人差し指でなぞると、確かにはこりが溜まっていたので、掃除することにしたのです。
冷蔵庫や戸棚の上、天井の照明、換気扇など、例年よりも目線を上げて、今年も家の中をピカピカに磨き上げて新年を迎えようとSさんは思いました。
仕事においても、目が届きにくい部分まで互いに意識して取り組むことで、ミスが減り、十分な成果があげられるようになるのではないでしょうか。

今日の心がけ◆目の行き届かない場所に気を配りましよう

年末に家の掃除するのはいいけど、なんで今まで天井とか見上げなかったわけ?目線より下しか見てないって、ちょっと視野狭すぎですよね?家の掃除くらいで大発見したみたいに話してるけど読者を馬鹿にしすぎ。そして文章がアホすぎて、本筋が分かっててもものすごく癪に障る。

感想例
日々の業務における「見落とし」の重要性に気づかされました。通常、私たちは目に見える範囲の仕事に集中し、隠れた部分や目につきにくい詳細には注意を払わないことが多いです。目線を上げ、普段見落としがちな部分にも注意を向けることの大切さを学びました。特に、自分が日頃気づかなかったり、手を抜いてしまったりする小さなミスや改善点に目を向けることが、全体の品質向上に繋がると感じました。これからは、仕事の「見えない部分」にもっと意識を向け、全体の完成度を高めることを心がけたいと思います。

5+

2 件のコメント

  • もう、無理やり話を作らないくていいでしょ。
    カッコつけた文章作りより、「年末の掃除は、普段より丁寧に」で。

    5+
  • 自分の家の掃除にどんなに手をかけてもその人の勝手だけど
    仕事では、決められた時間、決められたルールの中で、そこまで手をかける余裕はなかなか有りません
    日本中で人手不足、業務は短時間の中に詰め込まれ、どんなにやっても収入は増えない
    今の日本の現実が見えていない人の戯言でしかありませんね

    最近テレビで言ってたけど、とにかく仕事量を減らしてくれ、という声が多いそうです

    5+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)