2023/12/17 礼を知らざれば

礼儀正しい振る舞いは社会人としての基本です。
特に挨拶にはその人の品性がにじみ出ます。挨拶する際は、会話以上に明るくハッキリとした声を出しましょう。この時、作業中であれば手はいったん止めて相手に向き直り、目線を合わせることも大切です。
そして心を込めることが肝要です。例えば、「おはようございます」と言う時には〈今日一日よろしくお願いいたします〉などの思いを込めましょう。
中国の古典『論語』に「礼を知らざれば、以て立つことなきなり」(礼がわからなければ、位につくことができない)とあり、「立つ」には、目指す立場を獲得すること、人の上に立つこと、との意味もあります。
どれほど有能に仕事ができたとしても、礼儀をわきまえなければ、社会人として未熟だと思われてしまうでしょう。
挨拶に始まり、電話の受け答えや身たしなみなど、日頃の立ち居振る舞いを見直してみてはいかがでしょうか。

今日の心がけ◆礼儀を尽くしましよう

会社に大きな声で挨拶する仕事が出来ない人がいます。ってか良くいます。
多分仕事が出来人と言いますか、並程度以上に仕事が出来る人はその場の状況に応じて相手と意思を疎通させますので、作業の手を止めて相手を見て挨拶する様な事はしません。もしそんな事する様であれば空気の読めないバカです。仮にそれを要求するようであれば自己顕示欲の見本の様なアホです。
そして結果が伴わないで礼儀で人の上に立とうとするのはただの傲慢です。

感想例
自分の日常の振る舞いを振り返る良い機会になりました。特に、挨拶の重要性について改めて認識することができました。仕事での成果はもちろん重要ですが、それと同じくらい大切なのが、礼儀正しい振る舞いだということを学びました。
私はこれまで、仕事の忙しさにかまけて挨拶をおろそかにしていることがありました。特に朝の挨拶は、ただの形式として捉えていた部分があります。しかし、挨拶一つにも心を込めることが、周囲との良好な関係を築く上で非常に重要だということを、この文章を通じて改めて実感しました。
今後は、挨拶だけでなく、電話の受け答えや身だしなみにも気を配り、常に礼儀正しい振る舞いを心掛けるようにします。仕事の成果を出すことも大切ですが、それを支える礼儀や振る舞いも同じくらい重要であることを忘れずに、日々の業務に取り組みたいと思います。

2+

8 件のコメント

  • 行き過ぎた無駄マナーと一緒ですね。
    暇な上流階級が、自分が有能だと誇示するために作った勝手な礼儀なんて(思い込み)、実務の中ではほとんど無意味です。
    日本は礼儀に毒されすぎてる。

    4+
  • この著者は『大きな声で挨拶をする人=仕事が出来る人』って思ってるの?挨拶しなかったら仕事出来ない扱いされるなら、そんな会社は辞めた方がいい。ちゃんと能力を勝ってくれる職場はいっぱいある。

    2+
  • 接客業でお客様相手ならともかく
    工場などで挨拶しないと仕事が出来ない奴は無能
    挨拶しない人と挨拶する人で対応を変えるのは仕事人では無い
    本当にその仕事が重要だと思うなら挨拶関係無く同じ様に対応しなければならない

    3+
  • 相手が仕事中なのに、自分が挨拶する為に相手の手を止めさせて仕事を中断させる。
    仕事上の大事な話ならいざしらず、自己中にもほどがあるだろ。
    こういう奴が上から目線で挨拶しろと命令して人間関係が壊れるんだよ。
    挨拶しろと言ってくる奴にロクな奴は居ない。

    3+
  • やはり信者なんだよなぁ
    信者ブログに「店員がきちんとした挨拶をしてくれるところは気持ちがいいのでまた行きたくなる、挨拶ができていないと二度と行きたくなくなるものだ」
    こういう所からお客様は神様だと勘違いする客が増えたんだよ
    だって挨拶されたら気持ちが良いから店員に挨拶を要求してるんだよな
    自分が気持ち良くなりたいから店員に挨拶しろと仕事と関係無い事を要求してるんだよな
    これがこういう人達の本音なんだよ
    カスハラという言葉も有るけど、実際にお店にクレームを入れるのは高齢者が多い
    私は挨拶がうるさい店には行きたくありませんね
    今ではコンビニやスーパーでもセルフレジが普及してる時代だ
    店員は少人数で品出しなどの業務に追われてるんだよ
    挨拶などいいから仕事をしっかりやってくれ

    4+
    • たとえ店員でも、挨拶がないからってもう行かない…ではなく、こちらから元気に挨拶すべきではないのか…が職場の教養に書かれていなかったかな?要するに、信者は毎回の話を理解していないんだよね。というか、そもそもが作り話なこの本自体に意味がないのだけれど。

      3+
  • こういう話題の時にいつもいつも「相手の目を見て」と言うけどそれって関係無いんだよ

    11/9 (木) 23:30
    マッチングアプリで知り合った20代の女性に性的暴行をしたなどとして、警察官の岩本幸一容疑者(58)が逮捕され、9日朝に送検されました。
    岩本容疑者は1984年、岡山県警に就職後、着々とキャリアを積み上げ、警察学校に出向する前、去年3月までは、岡山・倉敷市の玉島警察署で、署長を務めていました。この頃の岩本容疑者から、特殊詐欺防止の感謝状を手渡されたことがある人は、当時の印象をこう話します。
    岩本容疑者から感謝状をもらった人:「(Q.署長時代の印象は)本当に署長なのかなと、失礼ですけど、凄いフレンドリーな方というイメージです。話す時に目を見て話してくれたり、こっちの意見をうなずきながら聞いてくれたり。印象が良かったところもあって、残念に思います」

    「相手の目を見て」話をしている人でもこういう事をする
    この事件を起こした犯人は被害者に対しても「相手の目を見て」話していたはずだ
    では「相手の目を見て」話さない人はもっと酷いのかというとそんな事は無い
    「相手の目を見て」話す人でも裏で何を考えているか分からないし、このようにとんでもない悪事を考えてる場合も有る

    3+

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)