Jさんは、後輩社員の教育を任されましたが、指導が上手くいかず、後輩との関係性も悪くなっていることに悩んでいました。
会社の先輩にそのことを相談すると、今までの指導方法や接し方を振り返り、先輩と一緒に改善点を考えることにしました。
Jさんがこれまでのやり方について一通り伝えると、「仕事の説明を口頭だけで、済ませていることが良くなかったのではないか」と説明の仕方が不十分だと指摘されました。
Jさんは、先輩と共に今後の指導方法について考え、「内容をまとめた資料を作り、それを用いた説明をすること」「その仕事を行なう目的を丁寧に説明すること」を大切にしようと決心しました。
同じ仕事をしていても、性格や能力は人それぞれで、同じやり方で指導をしても上手くいくとは限りません。その人に合った接し方や指導方法を考えながら取り組むことで、互いに成長できるのではないでしょうか。
今日の心がけ◆指導方法を工夫しましよう
人間関係の話が頻繁に出てきますが、そんなに人間関係が悪いんですかね。
人間関係で一番大事なのは、まず人に物を教えようとしない事ですよ。大体は教えられる前から本人は気づいていますし、そうじゃない場合でも変えることが出来ない事ですから。
例えば、「もっと瘦せたほうがいいよ」って言われても、分かってるし食事制限する根性も無いんです。仕事もそれと一緒で関係性が悪くなるだけです。何か思っても言わない事が一番大事。
感想例
指導が上手くいかない経験は私にもありますが、自分も口頭だけでなく、資料を使った説明を導入する発想は新鮮でした。他者に合わせた指導法の重要性も再認識し、今後は柔軟なアプローチを心がけたいと感じました。
5+
これは仕事の説明の問題ではないよ
嫌味とか言ってるんでしょうね
「何で出来ないの?」とか「この前言ったでしょ」とかさ
説明が下手なくらいで人間関係は悪くはならないよ
相手に不快な事を言うと一発で関係は悪くなる
倫理の会社ならどうせパワハラ防止法も知らない会社なんでしょう
今日の感想は上司が言うべきだと思う。
毎日くだらない内容の感想を言う社員の気持ちわかるかな?
「職場の教養」という大袈裟なタイトル雑誌の悪いところは、結果を早く求めようとするところだ。改善点より、問題点が何かを掘り起こす必要があると思う。また、先輩に相談する前に、後輩と腹を割って話そうとすること。積極的に指導しようとする姿勢がないことだ。
指導方法を工夫する前に、すべきことがあるだろうと考えるべき。そうしないのは、「なぜ私は倫理法人会の信者なのだ?」という、そもそもの疑問を考えさせないためだ。