2023/12/04 麦踏み

同じ耕地で年に二つの作物を交互に栽培することを二毛作と言い、日本では、夏に稲、冬に麦を作るのに適しています。
冬の風物詩として行なわれる作業に「麦踏み」があります。麦踏みは、寒風の吹きすさぶ麦畑で、秋に発芽した麦の芽生えを人が足で踏みつける作業です。
冬の寒い時期に、霜で根が土から離れないようにし、さらに麦の芽の伸び過ぎ、凍結による土の盛り上がりを抑えて根の張りを良くするために、麦を踏みます。
Aさんは、早朝の三十分を読書の時間に充てていましたが、最近は寒さで起きられませんでした。そんなある日、小麦畑で麦踏み体験をすることになりました。
寒空の下、小麦の成長を願いながら地面を踏みつけていると、〈自分も寒さを嫌がらずに頑張ろう〉と意欲が湧いてきたといいます。
朝の時間は大切だと分かっていても、寒い時期は辛いものです。そのような時は、〈寒い時期だからこそ〉と心を切り替え、何事にも挑戦していきましょう。春には冬の努力の数だけ成果としての実りがあるはずです。

今日の心がけ◆寒さを嫌がらすに取り組みましょう

寒さを嫌がるとかじゃなくて、暖房をタイマー予約する事が解決方法ですよ。そんで麦踏はローラー引っ張ればすぐ出来ますよ。
著者は自分が昔した事を若い世代にもやらせたいんでしょうねー。若い奴らは楽をしてるって思ってるんでしょう。

感想例
仕事においても、寒さを嫌がらずに頑張ることが大切だと思います。
例えば、新規プロジェクトの立ち上げや、難しい課題の解決など、何か新しいことに挑戦するときは、必ずと言っていいほど、最初は大変です。そんなときは、〈寒い時期だからこそ〉と心を切り替え、何事にも挑戦していきたいと思いました。春には、冬の努力の数だけ成果としての実りがあるはずです。私自身も、これまでは寒い時期はどうしても億劫になりがちでした。しかし、この文章を読んで、寒さを嫌がらずに頑張ろうという気持ちになりました。

5+

5 件のコメント

  • 言ってることは挑戦ではなく我慢ですね。
    寒いのが嫌だから、着込んだり暖房つけてるんです。
    人間を機械だと思っているのでしょう。機械ですら油圧部分とかは粘性とかで動きが悪くなったりするけど。

    6+
  • 老人が寒い中に入っていくと倒れますよ
    ヒートショックという言葉も有ります
    老人にとって身体に悪いことは若者の身体にも悪いんですよ
    老人は死んでくれても構わないけど労働力の若者が身体を壊すような事を勧めるなよ
    いくら若くても日々の過重の蓄積が歳を重ねるほどに出てくるんだよ
    今の老害連中よりも長い期間働き続けなければならないのに身体を壊すような事なんか出来るかよ
    平均寿命ランキングで東北地方のほとんどがワーストに入ってることからも分かるように寒くて良い事なんか何も無い

    7+
  • 麦踏み?
    つまんないし、寒いし、風邪引くし、体調悪来るし、ローラーあるのに非効率的だから、これ勧めてくるの頭おかしい

    5+
  • 麦踏み体験ごときで、寒さを嫌がらずになんて思う奴いるか?
    いつものことながら、話が馬鹿げてて、話にならん!!
    よくもこんなアホな作り話を平気で書けるもんだ!!

    5+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)