木々は葉を落とし始め、朝晩はぐっと冷えるようになりました。
衣類が厚手のものに変わり、身の回りで使用する道具も冬用に交換するなど、寒さへ備える地域も多いでしょう。
このように、使う物を入れ替えたり新調したりする時は、普段使っている道具に改めて向き合う機会でもあります。
翌シーズンまで使わない物は、仕舞うタイミングが一つの節目でしょう。衣服であれば、いつにも増して丁寧にたたむ。道具であれば、不調を直すなどの手入れをし、使う前よりもきれいにしてから仕舞いたいものです。
処分する物に対しては、これまで自分のために働いてくれたことへ感謝を深めてから手放すことが肝要です。
また、これから新たに使用する物に対しては、〈使わせていただきます〉という心で向き合ってみましょう。
感謝の心を込めて大切に使えば、物はその真価を十二分に発揮してくれます。
今日の心がけ◆物を大切にしましよう
何回も何回も同じことを書いたりコメントで貰ったりしたけど、物じゃなくて作った人に感謝するんですよ。だから、衣類だったら後進国の労働者をこき使って安く作ってくれたユニクロの柳井さんに感謝するんだって。
あとね、ストレートに「会社の物を大事に長く使ってください。そうすると経費が節約できます。ひいてはボーナスや賃上げに回す事が出来ます。」って言わないと信者に理解されないよ。じゃないと物に話しかけたり明後日の行動をとります。
感想例
物を大切に使うことが大事だと感じました。新しいプロジェクトや課題に取り組むことがありますが、その際には従来の経験やツールを見直し、必要なら新たなスキルやアイディアを取り入れなければなりません。文章にあるように、物事を大切にし、感謝の気持ちを持ちながら進めることが重要です。反省として、これまでに物事に対して行き当たりばったりになることがありましたが、今後はより丁寧に向き合い、真価を発揮できるよう心がけます。物も大切に使うことでより良い結果が得られることを改めて感じました。(こんな感じでとりとめのない感想でもそれらしい事を言ってればOKです。だれも聞いてません。)
経営者も、従業員を「働いでいただく」という気持ちで、モノ以上に感謝を込めて大切に扱って欲しいものだ。
「感謝」して使っても物の耐久性は変わるわけないだろ
手入れをするとか直す事と「感謝」は関係無い
物に「感謝」しなくても勿体ない精神で買い替えたくなければ直しながら使うようになるんだよ
服も少しくらいほつれていてもシワになっていても気にしなければそのまま着れるだろ
物に「感謝」しても何も変わらないんだよ
電気製品には耐用年数というのが有るけど
感謝しなくても手入れしていなくても耐用年数以上使ってるでしょ
逆に感謝していてもちゃんと手入れしていても耐用年数未満で壊れる事も有るでしょ
感謝しても意味無いの
感謝したいなら勝手にしていれば良いけど感謝する所が間違ってるの
クソな意見ばっかだな!
だがからクソな大人しか居ないだよ!
感謝して使えば真価を発揮してくれるの?
信者ブログでまたおかしなこと言ってるよ。
物が自分を選んで来てくれたと。
感謝をして使えば真価を発揮してくれると。
ソニータイマー発動は感謝しなかった結果だとでも言うのだろうか。
感謝がどうとか関係なくただの企業の品質管理の問題のはずだけどねぇ。
常識的ではない奇妙奇天烈なことを書いた方が、信者は感激して信じちゃうって傾向があるよね。
馬鹿馬鹿しい話の方がウケるんだ。www