2023/10/24 秋祭り

十月は、一年のうちで比較的過ごしやすい季節といえます。
また、この時期は、豊作祈願が中心の春の祭りに対して、実りの秋を迎えられたことに感謝し、全国各地で様々な秋祭りが開催されます。
Aさんは祭りの賑やかな雰囲気が好きで、各地の祭りに足を運んでいます。最近では〈祭りについてもっと詳しく知りたい〉と思うようになり、様々な祭りの起源や歴史などを調べることにしました。
文献などにあたるうちに、祭りはもともと神事であり、家内安全、五穀豊穣、疫病退散などを祈るものだったと知りました。人々の思いや祈りが形になったのが祭りだともいえます。
祭りは単なる娯楽ではないと知ったAさん。縁あって祭り会場に集った人々と共に、祖先や先人の思いや願いに触れ、喜びを分かち合いたいと思ったのでした。
祭りに参加する際には、地元の人に話を聞いたり、由来を調べたりして、祭りをもっと身近に感じてみてはいかがでしょうか。

今日の心がけ◆祭りの意義を再確認しましよう

祭りを娯楽だと思っている日本人がいる設定に無理があり過ぎる。
じゃ祭りの前に神様を拝んでいるのは一体何なんだよ。物心ついた時から気が付いているだろ。
ましてや祭りが好きで各地の祭りに足を運んでいるのに。設定が甘すぎて読むに耐えない。

感想例
私も事前に今日の内容を読んで地域の祭りについて調べてみました。身近な祭りも神事である事に驚きました。またその祭りは昔の飢饉が由来である事を知りました。
仕事でも自分が知らない事が多くあるのではないかと思い、これからなぜそうやっているのか等疑問に思った事を調べてみたいと思いました。(アホに徹する)

6+

6 件のコメント

  • 管理人さんの言う通りで、秋祭りは『神事』が主でしょ。何を浮かれているの?って、言いたい。コロナ禍では、出店は取りやめて『神事』だけはおこなった、と言うところが多かったんじゃない?

    各地の祭りに足を運んだ?
    祭りについて、もっと詳しく知りたい?
    様々な祭りの起源や歴史などを調べた?

    祭りは単なる娯楽ではないって、当たり前な常識でしょ。
    だいたい、会場って何の会場?祖先や先人の思いや願いに触れ、喜びを分かち合いたいと思うのなら『神事』の場所でしょうねぇ。
    娯楽だと思っていた祭りの会場なら、飲んで歌って、それどこじゃないよね。
    祭りの意識を再確認すべきなのは倫理法人会じゃないの?

    9+
  • このAさん、いい歳こいて本当に頭の中が子供なんですね
    各地の祭りに実際に足を運ばなくても祭りのニュース映像を見てれば神社で奉納したり儀式をしたり本来の趣旨は祭事であるのは一目瞭然です
    子供なら仕方ないですが各地の祭りに足を運んでいるのに今まで娯楽以外の情報を持っていないなんて大人としてはありえません
    こんな無理な設定にしてるのは筆者本人がそういう幼稚な人間だからでしょう

    8+
  • フィクションだとは分かっていても、あまりに現実味も説得力も無い文章。こんな文章で読み手に何を伝えたいのか…多くの人がこの文章を読むことになるのに本当にこんな文章でいいのか。

    8+
  • 倫理法人会が大好きな紙の辞書でも、祭りは「神霊に奉仕して、霊を慰めたり祈ったりする儀式」と書かれてる
    バカ騒ぎするだけのものだなんて大人の発想じゃないない
    職場の教養を読む人は知識も常識も持ってないバカだと思って書いてるんだろ

    6+
  • Aは、バカですよね。
    祭りを楽しみたいなら、純粋に楽しめばいいのに。
    由来とか調べる必要ある?
    縁あって祭り会場に集った人々と共に、祖先や先人の思いや願いに触れ、喜びを分かち合いたいと思ったって、祭りに来てる人は、祖先や先人の思いや願いに触れて喜ぼうなんて思ってませんから。

    3+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)