2023/10/01 世界最古のオーケストラ

古代、日本には、神楽歌、大和歌、久米歌などがあり、これに伴う簡素な舞もありました。五世紀頃から仏教文化の渡来と前後して、古代アジア大陸諸国の音楽と舞が日本に伝わって独自の発展を遂げたものと考えられています。
さらに、この三種が融合してできた芸術が「雅楽」です。三管両弦三鼓と呼ばれる多様な種類の楽器編成で合奏する形が、平安時代中期には完成しており、千年以上に亘って伝えられてきたという事実は世界に類を見ません。
雅楽は日本の最も古い音楽であると同時に、「世界最古のオーケストラ」と呼ばれることもあります。
オーケストラでは指揮者がいますが、雅楽の合奏には指揮者はいません。奏者が、互いの呼吸と間合いで演奏の調和を図るのが大きな特徴です。
その和声と音組織は、高度な芸術的構成をなし、現代音楽の創造・進展に貢献する要素があるといいます。
身近な日本文化の素晴らしさを見つけてみませんか。

今日の心がけ◆日本の文化を再発見しましよう

「互いに協調し合い仕事を進めていきたい。」って感想を言わせる気が満々でしょコレ。
で、間違いなく失敗した場合は指示が無いのに勝手にやったって言われるんですよ。そしてマイナス評価されるんですよ。だから会社が伸びないまが分からないんですかね。

感想例
私たちも仕事で指揮者が居なくとも互いに協調し合い進めなくてはならない時があると思います。日本文化の良さを再認識し日本人である自信をもって仕事に挑みたいと思いました。(^_-)-☆

2+

5 件のコメント

  • ネットで検索していたら、「雅楽=世界最古のオーケストラ」ってのが出てきたので、筆者が大好きな「日本文化を再発見!」に繋げようと、「身近な日本文化の素晴らしさを見つけてみませんか。」と当たり障りのない文句で締めました・・・とさ。

    2+
  • 昔のどうでもいい話よりも今後を考える方が日本にとっても国民にとってもとても重要です
    批判される側の老害が昔話して誤魔化して逃げようなんてしてんじゃねぇよ

    Z世代の約7割が「日本社会の未来に希望なし」、理由は?
    2023年09月29日 06時00分 公開

    BIGLOBE(東京都品川区)は、全国の18~69歳までの男女を対象に、「若年層を対象とした意識調査」を実施した

    日本社会の未来に希望を感じない理由
     年上の世代に対して「不満がある」と答えたのは61.7%。年代別で見ると「30代」(63.0%)が最も多く、次いで「Z世代」(61.7%)、「25~29歳」(59.2%)、「40代」(56.0%)という結果に。

    年上の世代に対して不満があるかどうか
     「年上の世代に不満がある」というZ世代に、不満の内容を聞いた。「前時代的な価値観の押し付け」(62.0%)と答えた人が最も多く、次いで「経済成長の停滞」(37.0%)、「政治の停滞」(31.5%)、「人権意識の低い社会構築」(30.6%)、「少子化による人口減」(30.6%)と続いた。

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)