2023/09/17 いっもの表情

普段、自分がどのような表情をしているか考えたことはあるでしょうか。
人は喜怒哀楽といった感情に影響されて様々な表情を見せますが、自分の表情を意識する機会はあまりないかもしれません。日頃から笑顔が多い人もいれば、しかめっ面ばかりの人もいます。
表情は人物の印象を大きく左右します。内面がいかに素晴らしくても、表情によっては近寄りがたいと思われることもあるでしょう。仕事においても、表情がマイナスに働いて、損をすることも考えられます。
自分の普段の表情が分からない場合、周囲の人に聞いてみるのも一つの方法です。自分が思う印象と違う回答が返ってくることもあります。険しい顔をしていると言われた場合は、表情を少し柔らかくすることを心がけると良いでしょう。
笑顔も不機嫌な顔も周囲に影響を与えます。笑顔で対応すると、自然に相手も笑顔になります。まずは自分の表情を明るくして、お互いが気持ち良く働ける環境を作っていきたいものです。

今日の心がけ◆普段の表情を意識しましょう

この画像ですべてが分かる。

感想例
私も普段何かを考えている時等自分の表情が硬い時があるかもしれません。そんな時に話しかけらると硬い表情のまま対応をしていると思います。
これからは意識して笑顔で対応したいと思います。そうする事で自分も相手も明るい気持ちで仕事に取り組めるのではないかと思います。

4+

3 件のコメント

  • 笑顔が多いから楽しい人や良い人とは限らない
    人を馬鹿にして笑ってる人も多い
    眼鏡をかけてる人は眼鏡を外した時には目つきが悪くなるが、それは目が悪いからで人を睨みつけてるわけじゃない
    仕事に余裕が無い時にはしかめっ面してる人も居れば、余裕が無さすぎると笑い顔になる時も有る
    一番良いのは人の表情に惑わされない事だ
    「お互いが気持ち良く働ける環境を作っていきたいものです。」と書いてるから職場で考えてるわけだ
    仕事なんだから相手の表情がどうだろうと淡々と仕事のやり取りをすればいいだけだ
    表情で相手の内面なんて測れない
    よく相手の顔を見ろと言うが、相手の顔を見てるから相手の表情が気になって自分が左右されてしまう
    相手の顔を見なければ相手の表情に左右される事なく仕事が出来る
    筆者が言ってるのは自分が笑顔で働きやすいように俺様に気を使って笑顔で接しろと自分勝手に言ってるだけだ
    ボケが!
    ちなみに私は四六時中笑顔の人は胡散臭いし気持ち悪いから私はそんな人は信用していない
    視覚障害者の方が物事の本質がよく分かると言われるのは相手の顔が見えないからだ
    人の表情にまで文句言うくらいなら相手の顔を見るな

    5+
    • 「ボケが!」と書き込んでいるときの貴方の表情、見たかったです。きれいごとに対して、無表情なのか、しかめっ面なのか、嘲笑っているのか、それとも憤怒していたのか。
      それを想像している私は笑顔です。
      ( ´∀` )b

      3+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)