2023/09/15 虫聞き

田畑や庭先から虫の音が聞こえ、秋を感じる頃になりました。
日本最古の歌集『万葉集』にコオロギを詠んだ歌が七首残されていることから。すでに奈良時代には虫の音を愛でる文化が存在していたようです。
平安時代になると虫の音を楽しむことを「虫聞き」と呼び、平安貴族の嗜みの一つとされました。その後、江戸時代には庶民にも「虫聞き」が広がります。
江戸の町では虫を売り歩く「虫売り」が商売として成り立つほどに、「虫聞き」が流行しました。卵を温めて孵化させ、野生のスズムシよりも早く成虫に育てて、高値で売り出す業者もあったほどです。
「虫聞き」は虫が鳴いているときはもちろんですが、「鳴かないときの静寂もまた心地良い」とされます。これも日本ならではの情緒ではないでしょうか。
西洋では、虫の音はノイズと捉えられてしまうことも多いといわれます。自国で育まれた風流な文化を大切に、美しい虫の音に包まれながら、秋の夜長を楽しみたいものです。

今日の心がけ◆風流な文化に触れましよう

社員に西洋の方がいない設定って言うのがあまりに配慮が無さ過ぎ。

感想例
仕事や家庭で忙しくて身近な虫の音色に耳を傾ける機会が減っていました。
今日からでも風情を感じ翌日の仕事に集中できる様に心身をリフレッシュしたいと思いました。

5+

5 件のコメント

  • また、万葉集ですか。
    自分の趣味を、他人に認めてもらいようです。
    実際、秋の夜長に虫の音を何分間楽しめって言うのでしょうか?
    おそらく私も、ノイズとしてしか認識しないでしょう。

    6+
  • 私には虫の音はノイズでしかありません
    日本人の中にも色んな人が居る事が理解出来なくて日本人なら虫の音を楽しんで当然だとしか考えてない人たちなんでしょうね

    6+
  • でわ、お前等ゴミ信者共が虫を捕まえて売り歩けばいいんじゃね?
    時代遅れのウジ虫信者共が!!!!

    5+
  • この時期になると虫のように湧いて出てくる内容です。
    虫の音と昔の話、そして、虫の音が風流だとか、老害の勝手な趣味を押し付けてくる!
    そんなに虫の音が好きなら、家中虫だらけにして生活すれば?
    ホント、虫の音みたいにウザいんだよね。このクソ本!

    3+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)