一九九三年にリーグ戦が開始されたJリーグ(日本プロサッカーリーグ)は、今年、三十周年の節目を迎えました。発足当初は十チームでしたが、現在は六十まで増え、四十一の都道府県にチームがあります。
Jリーグの各チームは、本拠地の自治体や企業などと連携して行なう「ホームタウン活動」を実施しています。これは、様々な形で地域の人だちと交流を深めるための取り組みです。
選手によるサッカー教室や学校訪問、スタジアムを開放してのイベントの開催など、各チームが工夫を凝らして、地域貢献活動に取り組んでいます。
こうした活動は、サッカーに興味がない人でもチームを身近に感じられる機会であり、地域に根差したチームを作ることにつながっています。
Jリーグには、「Jリーグ百年構想~スポーツで、もっと、幸せな国へ。~」というスローガンがあります。試合を行なうだけではなく、地域と一体となった活動を今後も続けて、多くの人に愛されるリーグを目指しています。
今日の心がけ◆地域とのつながりを大切にしましよう
社員に言われても・・・。
感想例
地域の理解が無く会社が存続し続けるのは難しい事だと思います。地域の理解を得て、愛される企業になるためにも地域とのつながりを大事にしていきたいと思いました。
6+
「職場の教養」は、昔を懐かしむ話が本当に多いですね。
今回は、Jリーグの発足から現在までの簡単なお話だ。
で、地域貢献活動のことを取り上げたいようだが、それは大抵の経営理念に盛り込まれているはずで、経営者に話すべき内容だ。
これについて、感想とかあるの??