2023/09/08 北風と太陽

イソップ寓話の一つに「北風と太陽」があります。
物語は、旅人の上着をどちらが先に脱がすか、力比べをする内容です。この話は人材育成や家庭教育など、指導者側の教訓として読み解くこともできます。
美容業を営むM氏は、優れた技術を持ちながらも険しい表情で仕事をする社員に、「笑顔で接客しましょう」と伝えても、頑なに拒む態度に悩んでいました。
M氏は〈笑顔になれない理由があるのではないか〉と視点を変え、相手に寄り添い、傾聴を心がけると、深刻な悩みを一人で抱えていることを知りました。
そこで、解決に向けてアドバイスしつつ、見守ることにしました。その後、社員は次第に笑顔になり、イキイキと働くようになったのです。
人材育成は、各々の性格や特質、環境が異なるため、正解はないとされますが、知らず知らずのうちに北風のような力業で相手を変えようとして逆効果になることもあるのかもしれません。
相手に寄り添い、やる気を引き出す方法があることを肝に銘じましょう。

今日の心がけ◆相手の心情をくみ取りましょう

金で解決できない悩みを探す方が難しい。
あと、M氏は社員をバカにしすぎ。「解決に向けてアドバイスしつつ、見守ることにしました。その後、社員は次第に笑顔になり、イキイキと働くようになったのです。」社員を子供か植物だと思ってるんですかね。

感想例
相手が何を考えてどうしたいのかを考えながら行動をする事と、自分がお願いしたい事をうまく伝える事で、仕事がスムーズに進むのだと思いました。

8+

10 件のコメント

  • 北風も太陽もタイプが違うだけで、どっちも力技でしょ。
    そもそも北風と太陽を出す必要ない話だよね。
    昔話とかをうまいこと例えにしようとする話が多いけど、ほとんど必要ないと思う。
    嫌なイメージがつくからあんまり例えに使わないでほしい。

    8+
  • 社員の本当の気持ちを理解しようとしないで、Mと筆者の勝手な思い込みで解決されちゃったダメな例だ。
    反面教師にしましょう。

    6+
  • どんなアドバイスをしたのかが重要じゃないの?
    毎回、肝心なところをボヤかしてるよね。

    5+
  • まずそもそもこのクソ宗教信者共って相手の気持ちをくみ取ることが出来るのか問題w
    くみ取ることが出来るのならこのゴミ本で洗脳されてる会社の社員に朝礼でこのゴミ本が本当に必要かアンケート取ってみたら?
    ほぼ全員が不必要と言うはず!!!!!
    それが怖いから社長や経営者はやらないんだろ?

    4+
  • まぁ、コレをやらす社長!
    お前がコレを繰り返し音読してからな!
    話しはそれからだ(笑)

    1+
  • 経営者、管理職、作業者、それぞれの立場が違うので、上の立場からアドバイスしても、それはあくまで上の立場の見解でしかないので解決はしません。
    そもそもアドバイスって上から目線だ。
    同じ立場に立って考えていないんだよ。

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)