先月より営業部に異動になったAさんは、先輩に同行し、初めてお客様の会社へ営業に行きました。
営業先でAさんの製品を説明する様子を見ていた先輩から「語尾に『~と思います』が多いね。相手を不安にさせないためにも、自社製品を自信をもってお勧めするようにしよう」とアドバイスされました。
〈商品知識の不足や自信のなさが表われてしまった〉と反省したAさんは、翌日から、自社製品の仕様や新機能の利便性をしっかり述べられるように、資料を何度も読み込みました。
また、他社製品との違いを確かめようと、自社と他社のいくつかの製品を自分で使ってみて特徴をまとめるなど、コツコツと努力を重ねたのです。
その結果、営業先で何を質問されても明確に答えられるようになり、契約につながる件数も増えていきました。
努力に裏打ちされた自信を得て、Aさんは生き生きと働いています。
今日の心がけ◆努力を重ねましょう
業務時間に調べれば済む事って努力じゃないよね。
感想例
自分の仕事に自信をもって取り組めるように、より一層の知識を付けていきたいと思いました。
5+
営業担当として、基本が出来ていなかったと言うだけの話。
その商品が何か知らないけど
仮に車だとして
トヨタがEVを売り込んでも今は中国EVの方が圧倒的に能力は先行してる
全体的な能力が劣ってるのが明らかな時に自信たっぷりに売り込まれても逆に信用出来ないよ
最後の文章がおもしろい。
内容は大した事じゃないのに、大袈裟に書かれた綺麗事にウンザリする。
文書作成後の筆者の自己満足したドヤ顔を想像すると気持ち悪い。