都市部における通勤・通学時の電車の混雑は、業務形態の多様化や鉄道各社の輸送力増強の努力にもかかわらず、解消の糸口が見えてこない状況です。
こうした混雑時の乗車マナーとして代表的なものに、リュックサックのような背負う形の荷物は前に抱えるというものがあります。
ある朝、Mさんがいつものように混雑した電車で通勤していると、斜め後方からリュックと思われる大きな荷物と二度三度とぶつかりました。
Mさんは、周囲に迷惑をかけている当人を注意しようと思い、振り向いた瞬間に唖然としました。
その乗客は、荷物を前に抱えた状態だったものの、その荷物を左右に大きく振って自分の立ち位置を確保しようとしていたのです。
混雑した電車の中で荷物を前抱えにする本来の目的は、荷物が他人にぶつからないようにするためです。公共の場では自分勝手に振るまうことなく、互いが周囲に気配りするようにしたいものです。
今日の心がけ◆本来の目的を確認しましょう
「相手の立場に立って視野を広く持ちましょう」って前に言ってなかった?
その乗客にも理由があったかもしれませんよ。
感想例
自分自身がマナーを守っているかを改めて確認したいと思いました。電車だけではなく仕事でも相手に迷惑をかけていないか、マナーを守っているかを常に気を付けて生活をしていきたいと思いました。
4+
筆者の実体験について、ここで愚痴られてもねぇ。www
朝礼の本来の目的は職場の教養を読む事では無いですよね
「その荷物を左右に大きく振って自分の立ち位置を確保しようと」
光景が浮かばない。