2023/07/11 車掌の名前

ある日、Aさんは出張のために、新幹線に乗りました。
しばらくすると、車内アナウンスが流れてきましたが、Aさんはパソコンで資料を作成していたので、アナウンスはただの音でしかなく、内容が何も入ってこないままキーボードを打つことに集中していました。
ところが、「車掌は、わたくし○○です」と流れたとき、この言葉だけは耳に残ったのです。なぜなら車掌の姓とAさんの姓が同じだったからです。Aさんは会ったこともない車掌に急に親近感を覚えました。
誰でも自分の名前には敏感に反応します。挨拶をするにしても、「おはようございます」と「○○さん、おはようございます」とでは、名前を添えての挨拶のほうが、相手に対して好印象を持ってもらえます。
一方で、自分の名前を間違えられると、不快感を覚えることもあります。それほど私たちは、自分の名前を大切にしているのかもしれません。
自身の名前も、相手の名前も大切にして、より良い人間関係を築きましょう。

今日の心がけ◆名前を大切にしましよう

名前を言ってから挨拶をして、したり顔をしている信者のムカつく顔が目に浮かぶ。どうしても傲慢さがにじみ出るんですよ。謙虚な行動をとっているオレって言う傲慢さがね。

感想例
挨拶の時に相手の名前を言う事は今まであまりありませんでした。考えてみれば、ホテルとかで名前を言われてから挨拶をしてもらうと悪い気持ちはしない事の方が多い気がします。私も今後相手の名前を言ってから挨拶をしていこうと思いました。

4+

5 件のコメント

  • だったら、大切な自分の名前が書かれた『名刺』は、会ったこともない人には渡せませんね。www

    3+
  • あまり名前名前って言うのも問題有るんだよ
    銀行や役所では番号で呼ぶでしょ
    あれは利便性も有るけど個人情報の問題も絡んでるからね
    そうなってるのは利用者の希望も有る
    その代わり窓口で身分証明はしっかりやってるはず

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)