2023/07/05 行なうべきタイミング

何かを依頼されたら、できるだけ早く着手すると、物事がスムーズに運ぶことが多いといわれています。
ある時、Dさんは、先輩のKさんが取引先に電話をかけた際に、先方の担当者が不在であることが少ないと気づきました。
Kさんは、上司から取引先への確認事項を伝えられると、行なっていた業務の手をいったん止めて先方の担当者にすぐに電話をしています。すると、多くの場合担当者が対応してくれるのです。
一方、Dさんは、指示を受けてもその時自分か行なっていた仕事が一段落するまで、取引先への電話を後回しにしていました。そして、後で電話をしても担当者と話ができないケースが多いのです。
こうした経験からDさんは、指示があった時をチャンスと捉えることや、やるべきことを後回しにせず、すぐに取り組むことの重要性を実感しました。
日頃から思い立ったらすぐに行動に移す習慣を身につけていきましょう。

今日の心がけ◆すぐに取り組みましよう

ちょっと何言ってるか分からないですね。俺の言った事は他のヤツから言われた仕事より優先的にやれって事でしょうか。
今まで行っていた業務は別の上司から依頼されて優先的にしていた仕事かもしれないでしょ。

例えば、上司から取引先への確認事項を伝えられ、行なっていた業務の手をいったん止めて先方の担当者にすぐに電話をしようとしていたら、別の上司から仕事の依頼がありました。その場合、最初の上司からの依頼の手を止めて最後に依頼された上司の仕事を優先するって事ですよ。それでも良いんですか? アホですか?

感想例
本文がアホすぎて、感想が思い付かないw
直ぐに終わる仕事は後回しにしがちでした。依頼された時に直ぐに行う事で仕事が効率的に進み、ひいては自分の力が及ぶ範囲外の事も良い方向に向かいそうな気がします。今後気持ちを入れ替えて言われた事はすぐに行う様に心掛けていきたいと思いました。

6+

5 件のコメント

  • 何か依頼されて、すぐに対応できるのは、暇だからでしょう。www
    今回の流れを考えると『後入先出法』でしょうか?
    果実なら腐ってしまう。
    古い要件は後回しにされ、忘れ去られる。
    倫理法人会・・・常識を無視した面白い考えですね。
    参考にはしませんが。

    7+
  • 先方の担当者が不在であることが少ないのは単なるタイミングの問題ですよね
    取引先や先方の担当者が違う人なら仕事の内容や働き方や抱えてる仕事量やその人の性格や行動も違うのも当然ですから

    8+
  • 仮にも教養だというのなら、正確に物事の分析してくださいよ。曜日とか時間帯とかあるでしょ。

    5+
  • 久々に全く理解不能な駄文が出てきた。
    担当者がいつもいるのは、その担当者が暇だからでしょ。
    そして、最優先で電話できるKも大した仕事してないから、すぐに電話できるんでしょ。
    そんなことの何が教養なのか、さっぱり理解できません!
    老害筆者のボケに付き合ってられません!

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)