〈もっとこうすればよかった〉〈なぜあんなことを言ってしまったのか〉など、ネガティブな考えを繰り返してしまうことを反芻思考といいます。
反芻思考に陥りやすい人の特徴に、〈自分の行動に間違いがあってはならない〉といった完璧主義や、〈自分の言動で相手が傷ついてしまったのでは〉など、周囲に気を使いすぎる傾向がみられるようです。
反芻思考に陥った時は、体を動かしたり、自然の中で過ごしたりすると、堂々巡りの思考から抜け出せると言われています。
また、〈間違ってもやり直せばいい〉〈そんなに人は弱くない〉など、考え方の癖を変えてみるのも有効です。相手の気持ちや結果を変えることはできませんが、自分の受け止め方は変えることができるのです。
過ぎてしまった出来事に善悪の判断を加えず、ありのままに受け止める心を養い、自分が気づいていない思考の癖を見つめ直し、より心が明るくなる考え方を習慣化したいものです。
今日の心がけ◆明るく考える習慣をつけましよう
反芻志向ってなんだ? って思ってググってみたらトップの記事のまんまの内容ですよ。
AIで要約しただけじないですよね。っていうか、「生活に支障がでている場合は、早めの精神科・心療内科の受診をお勧めします」って書いてますが、この民間療法で大丈夫ですか?
感想例
私は反芻思考に陥ったことは無いと思いますが、反省すべきは反省しそれが終われば常に前向きに明るく物事を考えて行ければと思いました。そうする事で仕事にも生活にもやる気が出ると思いました。
3+
それが出来ないからネガティブになるんでしょ。
仲間が助けてあげて欲しいって言えないんですかね。
何のための職場の教養なんでしょうか?
今回もまた精神論だな。
こんなもので解決するなら精神科医なんて要らないはずだけど、
日本中の企業で休業者が増えてるのは、こんな精神論では何も解決されないからだ。
精神論で解決出来ると思ってるから、休業者が増えてるんだよ。
倫理法人会が世の中を悪くしてる事に気付けよ。