2023/06/22 物のありがたみ

ある日の朝、Aさんは目覚まし時計のアラームで目が覚めました。それから眼鏡をかけ、スリッパを履いて洗面所へ行きました。
洗面台の前に立ったAさんは、蛇口をひねって顔を洗い、鏡を見ながらシェーバーで髭を剃り、歯ブラシを手にとって歯磨きをしました。
その後、仕事着に着替えて靴を履いて玄関を出ました。それから車に乗り込み、エンジンをかけて会社に向かったのでした。
この朝の一連の流れのなかでも、多くの物を使用していることがわかります。職場でもパソコンを始めとする様々な物を使って仕事をしています。
私たちの仕事や生活は、物の存在によって成り立っています。それは当たり前のように思えますが、実はとてもありかたいことなのです。
もし仮に、〈今使っている物がなかったら……〉と考えると、物のありがたさを痛感できるのではないでしょうか。
改めて物に支えられていることを自覚し、一日を大切に過ごしたいものです。

今日の心がけ◆物への感謝を深めましよう

「会社の備品や設備を大事に使って経費を減らせ」って言えば良いのに。利益が増えればその分給料を増やすって言えばいいのに。物の価値が上がり物不足になるインフレ期には日本人のもったいない蟻精神が経済的に成功しますよ。キリギリス精神はインフレ期には失敗します。

感想例
今まであのり気にしていませんでしたが、私たちの周りは物で囲まれている事に気が付きました。
生活も仕事もすべて誰かが作った物によって成り立っているという考えがありませんでした。すべての物を大事に使い、感謝し一日を過ごしていきたいものだと思いました。

2+

10 件のコメント

  • それを言うのなら、経営者はまず!社員に感謝すべきでしょ。
    「経営者は、社員への感謝を深めましょう」

    6+
  • 物そのものに感謝しても意味ねぇだろ
    開発した人、作ってる人に対して何も思わないのかよ
    現場の末端で働いてる人には感謝はしない倫理法人会

    8+
  • 昔から恵みの雨と言うように人間の力が及ばない自然に感謝するところから、とにかく感謝していれば良いんだという安易な考えで、感謝する対象を勘違いしてるんでしょうね。
    末端労働者が物を作ってるんですよ。

    6+
  • 改めて読むと、朝っぱらから無駄な時間費やされてんだなぁって思う。
    知らない誰かの朝事情で文章の半分使い切ってて文字数稼ぎか?って疑っちゃうよ。

    もう誰かの行動とかお気持ちとかの話はいいって。だから宗教じみてるんだよ。こんな出来事があって、気付かされて、みんなに会社に感謝😁パターン一緒過ぎてつまらん。もう感謝しすぎてネタ切れだからこんなペラッペラな話になるの?

    8+
  • ホントにゴミカス文!!!
    タイトル見ただけで今日の心がけが何なのか見なくても分かるようになりましたwww
    実際見たら……………
    やっぱりなとwww
    書いてる奴らは能力無いからいつもワンパターン!!!

    5+
  • 信者ブログでも物に感謝しようって話ばかりで、その裏に居る人に感謝しようとは一切書いてない。
    信者って本当に何も考えて無いんだろうな。

    2+
  • また出たよ。万物に感謝のアホ宗教用語。
    書くネタ無いなら、さっさと辞めちまえ!!
    こんなくだらない駄文に付き合ってるほど、非信者は暇じゃねーんだよ!!
    消えろ!!クズが!!

    4+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)