商品やサービスにおいて「顧客満足」という言葉をよく耳にする昨今です。
顧客満足とはカスタマーサティスファクション(CS)とも呼ばれ、人が商品やサービスの提供を受ける時に感じる何らかの満足感のことです。
お店利用時のポイント付与、会員への割引サービス、後日届くお礼のハガキやメール、ネット予約システムなど、私たちは身近なところで様々なサービスを受けています。
業種によっては、お客様の期待を上回るようなサプライズ効果を工夫する企業もあるようです。相手のことを思った取り組み、商品・サービスの質的向上は企業成長の要でしょう。
顧客相手に隕らず、職場内でも感謝の言葉や良かった点を伝えるカードを社員同士で送り合う企業もあります。
日頃から充実した関係を築くために、互いを思いやりながら喜んで働ける職場づくりを推進し、お客様に喜んでいただける働きを目指していきたいものです。
今日の心がけ◆相手を喜ばせる工夫をしましょう
私的には「誠実そうな営業マン」が1位です。
キー〇ンスみたいにギラついている営業マンだとその時点で製品やサービスが良くても多分マイナスです。
お礼のハガキなんてもってのほか。感謝の言葉を伝えるカードなんかどう考えたって社内の人間関係が悪くなることが在っても良くなる事は無いでしょう。業務命令で嫌いな人に感謝の気持ちを伝えるカードを書いたり、貰ったりする時の事を想像してみてください。地獄ですよ。
感想例
お客様や同僚に対してどうしたら喜んでもらえるかを常に考えながら行動をしていきたいと思いました。
2+
「職場内でも感謝の言葉や良かった点を伝えるカードを社員同士で送り合う企業もあります。」って、こんな気持ち悪い事している企業あるの?
それって、相当、この呆人会にどっぷりつかった超ブラック企業なんじゃないの?
CSの話かと思えば、社員同士の話へ。
そして、最後には無理やりCSの話に戻そうとしている。
それぞれ全く違う種類の話なので、今回の話も乱暴すぎる。
毎日、異なる話をすることが十分可能なのに、筆者は精神的に病んでいると思われる。