2023/05/17 息子から学ぶ

Sさんは、部署内で新たなプロジェクトメンバーに選出されました。しかし、今まで携わってきた業務とは異なる分野のため、不安な気持ちがありました。
「メンバーはほかの人のほうが良かったのではないか」「なぜ自分が選ばれたのか」そんな思いがいつも頭の片隅にあり、日に日に心が暗くなっていったのです。
そんなある日、帰宅すると、小学一年生の息子が、苦手な算数の宿題と向き合っている姿を目にしました。そして、何とか問題を解き終えた息子の顔は、充実感と達成感に満ち溢れていたのです。
息子の姿を見てSさんはくやったことがないと逃げていては成長には繋がらない。今の自分に与えられた役割を一所懸命取り組むことが大切だ〉と、これまでを反省し、プロジェクトの成功に向けて自身の覚悟を決めたのです。
それからSさんは、どんな状況であっても、自分にできる仕事を精一杯行なうことを意識するようにしました。その結果、心も明るく、仕事も捗るようになりました。

今日の心がけ◆果敢に挑戦しましよう

最後に「めでたしめでたし」が付けば完璧に昔話ですよ。
って言うか、そのプロジェクトってどな物か分かりませんが、被雇用者にとって成功とか失敗はあまり関係ないよね。聞いた事も無い国に数年行くとかのプロジェクトだったらそりゃそれなりの待遇が伴わなければ愚痴も出ますけど。

感想例
何事も初めての事に挑戦する時は不安はつきものだと思います。その不安を乗り越えて成長していくものだと思います。自ら難しい仕事に挑戦していく道を選びたいと思いました。

3+

3 件のコメント

  • 部署、プロジェクト、業務、メンバー等の詳細がわからないので、イメージができない。
    毎回だけど、信者は「家族から何かしら教えられる」ようだ。
    そして、最後の一行と今日の心がけ(今回は、精一杯・心も明るく・果敢に挑戦)の中の一つの言葉だけで、感激してしまう。
    職場の教養の小話には「失敗」はなく、最後は「めでたしめでたし」となる。
    本当の意味での反省や改善が図られることはない。
    まことにおめでたい・・・と言うしかない。

    12+
  • なんだこりゃ⁈
    こんな作り話で、アホ信者は、心を動かされるのか?
    ここまで落ちると、もはな、職場の教養じゃなく、幼稚園児レベルだよな!
    それだけ呆人会やアホ信者のレベルが低いってこと!

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)