2023/05/07 子供は見ている

Aさんは小学校に通う子供を持つ父親です。
ある休日、家の中で飛び回って遊んでいる息子に対して、使った物や道具は元の位置にしっかり戻すよう注意しました。
その後、遊び終えた息子が、おもちゃや漫画本などを机の引き出しの中に片付け始め、最後に足元に近い机の引き出しを足で蹴って閉じたのでした。
その一部始終を見ていたAさんは、すぐに「足ではなく、手を使って閉めなさい」と息子を叱ったのでした。
すると「お父さんも靴を足で揃えたり、お風呂場のマットを足で直したりしているよ」と言い返され、Aさんは子供に何も言えなくなってしまいました。
子供は親の言葉遣いや振る舞いを普段からよく見ていて、その様子を真似ていたにすぎなかったのです。
今回の件を機にAさんは、改めて自身の言動を見つめ直しました。そして足元にある物でも横着せず、しっかり手で扱おうと決心したのでした。

今日の心がけ◆物を大切に扱いましよう

頓珍漢な今日の心がけの真骨頂ですww
どう考えても、物を大切に扱う話じゃないよねコレw

感想例
仕事でも多少面倒で時間が余計にかかったとしても、物を大事に扱う姿勢が大事だと思います。
どんな物でも自分の一番大切な物を扱う気持ちで接していきたいと思いました。

2+

3 件のコメント

  • 今日も管理人さんの言う通りです。
    とても今日の心がけにつながる内容ではありません。
    投稿前に誰かが内容を確認すべきです。
    もし、しているのなら救いようがありませんね。

    本文の内容で、まず、父親Aは「言えばやる」と思っているところがダメ。
    子供に対する指導は、一緒に片付けて見本を見せながら共感すること。
    また、足で蹴ったことをいちいち注意しない。
    言葉だけの注意に対して、少しずつでも改善していることを褒めること。
    ただ、そもそも最終的に父親Aが反省する内容で良いのか?って感じる。

    で、物を大切にって馬鹿か???

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)