鮮やかな黄色の菜の花が一面に広がる光景を、目にしたことがある人もいるのではないでしょうか。
春に咲く花と言えば桜が代表的ですが、二月から五月にかけて開花する菜の花も有名です。毎年、全国各地の菜の花畑に多くの観光客が訪れています。
菜の花の花言葉は「快活」や「明るい」といったもので、黄金をイメージさせる黄色の花から「豊かさ」や「財産」という意味もあります。
また、おひたしなど菜の花を使ったレシピも多くあります。食事に彩りが増し、春の訪れを実感させてくれる植物と言えるでしょう。
文豪の夏目漱石は、菜の花について多くの名句を残しており、「菜の花の 遥かに黄なり 筑後川」などがあります。漱石は筑後の春の風景に心を動かされ、その感動を表現するために一句詠んだのでしょう。
季節は移り変わっていくものです。忙しい日々の中で、ほんのひと時でも春を味わいたいものです。
今日の心がけ◆春を楽しみましよう
作者は自分の周りの事しか見えてないんです。季節ごとの自然の厳しさを身をもって経験している大多数の田舎暮らしの読者がこの文章を読んでどう思うかを考えた事も無いんだと思います。
このサイトのアナリティクスでは、東京25% 大阪7% 北海道6% 福岡4% 千葉3% 新潟3%と続きます。このサイトを訪れる人の2/3は田舎ですよ。本を読まされている人口も大体同じ構成だと思います。
東京の人には申し訳ありませんが、作られた自然を見てそれが自然だと思ったり季節を感じたりする感覚が2/3の田舎住まいの読者には理解しがたいものだと思います。
感想例
日々の仕事に追われ季節の移ろいを忘れがちになってしまいます。事年齢が行くとそれが顕著になる気がします。時には自然を見てその移ろいに思いを馳せるのも良い事だと思いました。
4+
個人的な日記ですね。
仕事に直接関係のない知識は必要ありません。
無理だと思うけれど、仕事に役立つ『知恵』を語って欲しいものです。
「忙しい」日々を無くして、季節を堪能しようにはならんのか。
働き方改革と言われている昨今、忙しい状態が当たり前という思考か。
こういう老害が居るから良くならないんだよ。
仕事が忙しければプライベートの時間が潰されて、楽しむ事なんて出来ないんだよ。
ある信者のつぶやきに対して感想を言わなければならない朝礼って何?
信者のブログでは、無理やり何かのキーワードを見つけてカッコつけのコメントを語るが、本当は意味のないことだと気がついているはず。自分自身を偽ることをやめるべきだね。
昨日と言い、筆者の頭の中は、春なんでしょうね。幸せバカ!