2023/04/07 たけのこ

「たけのこ」の美味しい季節となりました。種類によって食べ頃の時期は違いますが、春の味覚の一つに数えられるたけのこは昔から親しまれてきました。
漢字では「筍」とか「竹の子」と書かれますが、基本的に「筍」は食用のものを意味し、「竹の子」は食用の時期を過ぎたものを言います。
筍の漢字は「竹」と「旬」が組み合わさってできたといわれています。「旬」の字は上旬、中旬、下旬といった、一ヵ月を十日ずつに分けたときの、それぞれの期間を意味しています。
竹の成長は早く、竹林も毎日のように景色が変わります。さらに、大きな孟宗竹もわずか三ヵ月で成長しきってしまうそうです。
また、「筍の親まさり」という言葉があります。子供の成長が早く、その親を超えるほどに大きくなることのたとえです。これは筍が十日程度で親の竹と同程度の高さになるからといわれています。
私たちも筍のように、ぐんぐんと成長を図っていきたいものです。

今日の心がけ◆上を目指して努力しましよう

社員のスキルが向上し安い給料でどんどん稼ぐようになると良いですねw

感想例
仕事でも私生活でも向上心を持って取り組むのとそうではないまでは結果が大きく変わってくると思います。すぐには分からないかもしれませんが長い目で見れば大きく違う物になっているのでは無いかと思います。常に上を目指して努力し続けたいと思いました。

4+

3 件のコメント

  • おっしゃる通り、竹の成長は早くて竹林整備はとてつもなく大変なんです。
    一年中、山に入っては間伐を繰り返します。
    竹林の根本を見たらわかりますが、多くの間伐された竹が転がっていたりします。
    台風の後なんかは、竹が折れて農道を塞いでしまっていることもあります。
    ぐんぐん成長・・・とか、たけのこのイメージしかないかも知れないが、現実に目を向けないと「職場の教養」にはならないと思いますね。

    3+
  • 竹の成長と人間の成長を無理やりこじつけた駄文です。
    竹林問題がいかに深刻なのかも無視して、竹の成長をプラスに捉えて、憤りさえ感じます。
    総合的な考え方も出来ないくせして、教養とは、笑わせてくれます。

    3+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)