2023/03/13 早めに取り組む

仕事の中で、すぐに取り組まなければならないことを先延ばしにした結果、期限ギリギリになってしまったということはないでしょうか。
Aさんは日頃から、時間を要する作業や、締め切りまで時間がある仕事は先送りにする傾向がありました。
ある日、Aさんは会議用の資料作成を任されました。しかし、まだ期限に余裕があったため、着手するのを先延ばしにしていました。
しかし、上司から資料作成の進捗状況を確認され、完成していない旨を伝えると「早めに仕上げてほしい」と言われました。
Aさんは、行なっていた別の仕事を後回しにして急いで会議の資料を作成しました。資料を作り終えた後も、先送りした仕事の締め切りが次々と迫り、Aさんはすぐに資料作りを行なわなかったことを後悔したのでした。
慌てて取り組んでミスをしないためにも、やるべき仕事はすぐに取りかかり、余裕を持って仕事を進められるようにしたいものです。

今日の心がけ◆すぐに行動に移しましょう

「行なっていた別の仕事を後回し」それの期限は大丈夫たったのか? 著者が言いたいのは、「俺に関係する仕事は優先的にしろ」って事ですよ。

感想例
期限が後だとどうしても期限が近い仕事を優先してしてしまいがちです。期限の前後に関係なく、すべての仕事に早めに取り組み早めに終わらせたいと思いました。(笑)

8+

7 件のコメント

  • 今回のはかなりヤバイねーw
    現在行っている仕事をしている

    まだ期限がある仕事を後回しにしている

    上司から期限や進歩状況の確認をした上で、上司も関わっているであろう資料作成の仕事を自分の出世の為に自分のお願いした作業を優先してくれとのこと!

    で現在行っている仕事を後回しにしました

    Aさんは期限のある作業を今行っている仕事より優先しなかったことを後悔している

    未だにこんなブラックなことを平然と職場の教養としている団体が居るってことがヤバい!!!!

    7+
  • これってどうやっても何かの仕事が期限に間に合わないよね
    仕事を二つだけしか受け持っていなかったらどっちが先かで良いけど
    複数の仕事を抱えていて順番が前後しただけで期限に間に合わないなら上司の仕事の振り分けや指示のせいだろ
    今回はブラック上司の言う事を自分の責任にされても忠実に聞けという話か?

    5+
  • 「早めに仕上げてほしい」と言われました。

    Aさんはちゃんと優先順位を決めて仕事をしてたのに、上司の命令でその後の予定がグダグダになったんだよな。
    なんでAさんが反省する必要があるんだよ。
    反省すべきは上司だろ。

    3+
  • 会議資料の締め切りが早まっただけの話でしょ?
    普通、誰だって、締め切りの近いものから片づけていくのだから、締め切りを早めた上司の問題。
    いつも内容がバカバカしいんだよね。くだらない!

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)