「さいしょは、グー、じゃんけん、ポン!」
大小様々な勝負を決する際に行なう「じやんけん」は、何の道具も必要とせず、とてもわかりやすいものです。
通常、じゃんけんは勝ち負けがつく遊びです。誰もが無意識に「勝ち」を意識して手を出してきたのではないでしょうか。ある実験で、勝つことを前提に「後出し」でじゃんけんをすると、容易に勝つことができたそうです。
ところが「後出し」で、「負ける」ことを前提にじゃんけんをすると、なかなか思うように手が出せなくなる人が多かったのです。
頭と体は密接に関わり合っているが故に、〈こうあるべき〉という考えは、私たちに様々な形で作用し、時に仕事や人間関係にまで影響を及ぼします。
それぞれの固定観念も、良い方向へいけば決意や信念を強くする一方、悪い方に傾けば、自由な思考が妨げられることもあります。
頭も体も柔軟にして、日々の出来事に対処していきましょう。
今日の心がけ◆固定された考えを見直しましょう
おまいう。
感想例
長年の経験で培ってきた無意識に思考をして判断をするというのは、定型の動作をする上では効率的なものだと思います。ただ、その経験則が時代の変化についていけない時もあると思います。
常に自分の経験が古くなってないかを考えながら仕事に取り組みたいと思います。思考の非効率を補ってあまる効果があるのではないかと思います。
1+
まず、考え方がおかしい。
失敗することを前提で仕事してみろいうのか?
人間は自分の身を守るように思考が働き行動するのが本能だ。
それを固定観念とする発想が馬鹿げている。
信者はそれを肯定するのか?
救いようがないほどの馬鹿だとしか言いようがない。
人間は転びそうになった時にはとっさに手が出て体を守るものです
信者は転びそうになったら顔面から地面に突っ込んでいく訓練でもしていなさいな