2023/02/22 長い目で見る

人を育てるには、相手の言葉に耳を傾け、根気よく接していくことが大切です。
Nさんには小学生の子供が三人います。日々子育てに奮闘していますが、なかなか思うように子供たちが言うことを聞いてくれません。
Nさんが帰宅すると使った物が出しっぱなしになり、物が片付いていない時もあります。毎日見る光景にため息をつきながらも、子供だちと一緒に片付けるのが日課となっていました。
ある日、家庭の不満や愚痴を同僚にこぼすと「今の状況から逃げたい、離れたいと思っているだろう」といわれ、その通りだったのでドキッとしました。
そして、「すぐに相手は変わるものではない。子育てや人材育成は時間をかけて見守ることも大切じゃないかな」とアドバイスを受けたのです。
それ以降、Nさんは相手に根気よく接し、見守るようにしようと考え直したのでした。
年月をかけて、人は成長します。時には長い目で見ることも大切でしょう。

今日の心がけ◆根気よく接しましょう

25歳過ぎたら成長しないよ。成長っていうか考えが固まる。
あと子供は小学校に入ったら親の言う事なんて聞かない。聞くのは同年代の友達の言う事だけ。つまり賢そうな友達がいそうな環境に子供を置く事位しか親には出来ないと思う。

それは良いとして、「今の状況から逃げたい、離れたいと思っているだろう」って離婚したいって事? なに言ってんの? 毎回出てくる同僚とか上司って何者? バカなの? 

感想例

自分の事を根気強く育ててくれた先輩達がいるから今の自分がいるのだと思います。
私も後輩の育成に根気強く取り組みたいと思います。

根気強く指導してくれる先輩達に早くおいつけるように頑張りたいと思います。

(自分の立場によって使い分けてください)

4+

6 件のコメント

  • 年月をかけて、人は成長します。

    いつもいつも同じ内容の繰り返ししか書いてない職場の教養は年月をかけて何も成長していません
    こんなの読んでて何が成長するんですか?

    4+
  • 子育てと人材育成を同じだと考えているところが、そもそもの間違いだ。
    その時点で、この文章は読む価値がない。
    あと、管理人さんが言っている通り、逃げたいとか離れたいとか論点がおかしい。
    子育ての話だよね。
    アドバイスする奴と、それを聞いてドキッとする奴は同レベルでおかしな感覚をしている。
    信者の世界は摩訶不思議だ。

    2+
  • 誰だって、現実逃避したいことのひとつやふたつあるはず。
    そして、愚痴られたら、そういう風に捉えるのは普通であって、それを言われてドキッとするなんて、Nがよっぽどバカなんだと思う。
    別に同僚が凄いんではなく、普通の人間が感じることを口に出しただけ。
    こんな普通のことを教養だと思ってる筆者や信者のレベルがチープすぎて、笑っちゃいます。

    1+
  • どう育成するかの話しにならないあたり現状維持しか考えてないんだろうなと思いました。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)