2023/02/08 事八日

二月八日は「事八日」です。正月行事が終わって、人々が日常生活に戻り、農作業を始める日とされています。
この日に行なわれる伝統的な風習の一つに「針供養」があります。
「針供養」は、古くなった針を感謝の気持ちをこめて供養する行事です。硬い生地などを刺してきた針を労う意味もこめて、豆腐やこんにゃくなど柔らかいものに剌して供養します。
日本人はすべての生き物はもちろん、道具などの物にも命が宿ると信じてきました。針以外にも刃物やハサミ、人形の供養などが行なわれています。
今まで使ってきた物を捨てるときに、ただゴミとして捨てることに申し訳ない気持ちを抱くといわれています。
職人は、自分が扱う道具を自分の分身のように大切にします。製造業の現場で機械に愛称を付けるのも、機械を生き物として扱っているからです。物を大切に扱うことを意識する一日にしたいものです。

今日の心がけ◆物を大切にしましよう

バカみたいに古いPCを未だに使っているのを見ますがバカですか。社員に多く給料を払うために効率が悪い道具を使ってるんですかね。それとも道具に投資が出来ない位に経営が悪いって事ですかね。道具に投資をすると効率が上がるってわかってないだけですかね。それとも社員が楽してサボるって思っているんですかね。いずれにしろ、年間2%位効率を改善していかないと周りにおいてかれますよ。

節約しろと言いたいんだと思いますが、安物を買わない事の方がよほど節約になります。
安物を買ってうまく行く場合って10%位だと思いますよ。あとはゴミになるだけ。私個人でも100均禁止って妻に言ってます。

感想例
「もったいない」という言葉は日本にしか無いといいます。また擬人化するのも日本人の特徴の様です。それだけ日本き古来から物を大事にしたしたのだと思います。会社でも機械や備品(自分の職場にある物に置き換えてください)を大事に使い長持ちさせたいと思います。物は壊れて修理が出来なくなるまで使う。これが私たちにできる物への最大の供養だと思います。

0

5 件のコメント

  • バカですね。
    ウィンドウズのバージョンなんかは解らないでしょう。
    SSDのパソコンの時間的な経済価値なんて考えたことも無さそうです、ゴミに申し訳ないと思っててください。

    0
  • モノに魂が宿るとか、モノに感謝とか、宗教染みて、気持ち悪いんだよ!
    供養とか感謝とか、やるのは勝手だけど、押し付けてくるな!!

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)