私たちは、日常生活で返事をする場面が多々あります。
返事は、明るく元気に行なうことが基本です。それは相手への思いやりや仕事に対する意欲の表れにつながりやすいからです。これが自然にできるようになったら、場の空気を読んで声量を変える気配りを養うと良いでしょう。
しかし、時には「浮かない返事」をしてしまうこともあるものです。そこには様々な心因が考えられますが、すぐに白分で改善できない時には、一人で悩まずに信頼できる人に相談してみることが問題解決の手段といえそうです。
また、周囲の人々は、機転を利かせて仕事をフォローしたり、その人の悩みを聴いたりすることで、同僚の助けになり、かえって強固なチームワークを形成したという場合もあるといいます。
何気ない返事の奥に込められた思いやりや意欲のバロメーターにいち早く気づくことが出来れば、より良い職場の雰囲気を作る絶好の機会になることができるでしよヽつ。
今日の心がけ◆返事を大切にしましよう
嫌われているだけ。
感想例
仕事でうまく行かない時などに自分もそっけない返事や浮かない返事をしてします事があります。(最初に自分にも問題がある事を言うと相手(経営者など)に優越感を与える事が出来る)その時は一人で考えないで心配してくれる同僚や先輩に相談してみたいと思います。また、浮かない顔をしている人がいたら自分から積極的に話かけ何か困っている事はないか聞いてみたいと思います。それがチームとしての向上につながると思います。(歯がゆくなる位でちょうどいい。)
1+
返事や朝礼対しこだわりを持つ気狂い団体信者の人間に
悩みやフォローして貰いたく無いですよ
悩み相談すれば朝早くからの何の役に立たないセミナー?に
勧誘されるのは間違い無い
ま信者は悩みなんか無いのでしょうね
相談したら逆に状況が悪くなるのが明白な職場環境で相談なんか出来ねぇよ
精神論で返されても何の解決にもならんし負担が増えるだけなんだよ
もっと大切なことがあるだろ。
ハァ〜( ´Д`)y━・~~
どっかのアホ団体がやってる活力朝礼も、世の中の空気を読んで声量を変える気配りが必要なんじゃないの?
アホみたいにでかい声出して。まっ、アホだからしょうがないのかもしれないけど。