2023/02/04 冬を惜しみつつ

立春を迎え、暦の上では春の訪れとなりました。多くの地域では厳しい寒さが少しずつ和らぎはじめ、花の堅いつぼみが見え隠れする、そんな季節を迎えています。
雪解け、啓蟄、春一番など、本格的な春が近づきつつあります。暖かい春の到来を待つ今のこの時期に、問もなく過ぎ去ろうとしている冬の諸相を顧みてはいかがでしょうか。
気温が下がって冬の装いとなった頃、コートや冬用の小物を新調して気分を高めた人もいるでしょう。温かい鍋料理に舌鼓を打ったり、澄み切った夜空の星を眺めたりした人もいるかもしれません。
四季のある日本では、厳冬や酷暑を耐えるばかりでなく、季節に応じて、様々な楽しみ方が生み出され、受け継がれてきました。
今年もまた一つ、季節が廻ります。寒い冬を追い立てるのでなく、冬の特性を惜しみつつ、春を迎える準備に勤しみたいものです。

今日の心がけ◆それぞれの季節の良さを知りましよう

年をとるとまた季節が廻ったとか、自分の人生が後何年位だとか考えるんでしょうねー。
仕方無いとは思いますが、みんな同じじゃないですからね。特にこの本を読まされているのははるかに若い人ですから。下の図がこのサイトを見ている人の割合です。44歳以下が殆どです。

18-24は6年しかありませんので割合が少なく出てますが正規化すれば20%に相当します。
なので、この文章が全然刺さらないんです。「冬用の小物」とか「舌鼓」とか何時代の話? って思われてますよ。もっと読ませたいと思うんだったら、編集している人が添削したら良いんじゃないですかね。著者に逆らえない空気でもあるんですかね。

感想例
今まで私生活や仕事であまり季節の変わりを意識してきませんでしたが季節の変化を楽しめるように人になりたいと思います。

3+

2 件のコメント

  • 文章のほとんどが季節に関する文節を繋げただけのようだ。
    最後の一行は、何とか筆者が無い知恵を出し切った感がある。
    感想を言えと言うなら、もっと感想を言いやすいキーワードを挿入して文章を考えるべきだね。

    0
  • 毎回のことだが、筆者は、冬の厳しさ、辛さを知らない地域に住んでるから、そんな呑気なこと言えるんだよ。
    毎朝、早起きして、朝から何時間も雪かきする生活をしてみろよ!
    冬の良さなんて言ってられないんだぞ!!

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)