2022/11/29 腰痛から学ぶ

朝起きた瞬間、Yさんは腰に激痛が走りました。ぎっくり腰になってしまったのです。それから数日間、Yさんは寝たきりになってしまいました。
息子からは「お父さん、しっかりしてよ」と言われ、〈情けないな〉と思ったYさん。しかし妻が息子に「お父さんはいつも働いてくれているから、たまには休む日があってもいいのよ」とフォローしてくれました。
Yさんは療養期間で、腰が痛いと何もできないことを知り、〈まだ若いと過信していた〉と反省しました。加えて家族のおかげで生活ができていることを実感するなど、様々な気づきを得られたのです。
四日目にようやく動けるようになったYさん。迷惑をかけた家族に、日頃の感謝を伝えました。それからは腰痛を解消するため、妻と共に早朝にウォーキングを続けています。
仕事においても状況が悪化してからでは、手遅れになるケースがあります。職場においても、備えておくことは何かを事前に確認しておきましょう。

今日の心がけ◆事前に備えておきましょう

意味が分からないので時系列順に箇条書きにしてみます。
1 休み無しで働いていたからぎっくり腰になった
2 若いと過信していたのがぎっくり腰の原因だと反省した
3 家族のおかげで生活ができる事に気が付いた
4 腰痛を解消するためにウォーキングをしている
5 仕事においても手遅れにならないために何を備えたらいいかを確認しろ
6 事前に備えろ

医学的にどうとかではなく、若いと思って休み無しで働いていた事が原因だと思うのであれば、それを改善する必要があるのに、何を備えろというのかが分からないのですが・・・。労働基準法に照らして仕事をするようにすれば良いんじゃないですか? そして、いきなり仕事の話にむりやり持っていった挙句、何を備える必要があるかを確認するだけで結局備えないんだと思わせて、心がけで、「備えましょう」ってめちゃくちゃですよ。備えるのは金がかかる話ですよ。従業員が同行できる話じゃない。

1+

6 件のコメント

  • 作り話もますます酷くなっている。
    おそらく腰痛も筆者なんだろうけど。
    妻の話が本当なら、それはフォローになっていない。
    バカな息子が「僕もたまには休む日があってもいいよね」と言いそう。W

    お粗末な出来事から信者は何かを学ぶようだ。
    信者は家族がいないと生活できないらしい。
    腰痛解消にウォーキング?
    いつもの勝手な自己判断で医者に怒鳴られるぞ。
    管理人さんの言うとおり、何に対して何を備えるのか摩訶不思議だ。

    3+
  • 個人の責任に転嫁せず、
    ぎっくり腰になるような仕事内容を
    改善し、従業員の健康を保てる職場環境を
    会社は作りなさい。

    3+
  • 備えましょうとかって、結局は自己責任w
    会社に〇〇が傷んで、壊れそうだから予備を備えましょうと言っても、お金がかかるだの稟議出してからとかまだ使えるとか何を言っても無駄!!
    無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!!!!

    2+
  • 何?この話!
    内容が良くわならない上に、対策も対策になってないし。
    そして、強引な結末。
    どこをとっても、バカの作った話としか思えません。

    1+
  • こんなくだらない話を朗読させられて感想を言わされました;;
    なんでこんなカスみたいな本作るの?なんでこんなカスみたいなことさせられるの〜 人権侵害〜〜

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)