2022/11/02 備えるということ

日頃から「もし何かあったら」という意識を高めることが、突然のリスクを未然に防止することにつながります。
今年の七月、猛暑が続き、Mさん宅ではエアコンの使用頻度が高まりました。同じエアコンを十数年使用しており、冷房の効きが悪いことにMさんは気づいていましたが〈まあ大丈夫か〉と放置していました。
ところがある日、エアコンが壊れてしまったのです。急いで業者の人に見てもらったところ「モデルが古くて部品が調達できない」と言われました。
Mさんは買い替えのために店舗へ足を運びましたが、猛暑ゆえエアコンはすでに品切れ状態でした。〈もっと早く見てもらえばよかった〉と後悔したのでした。
会社や職場においても、連携・伝達のミスや業務上の過失など、あらゆるリスクが身近に潜んでいるものです。リスクに対応するためにも、あらかじめ対策を講じておくことが必要です。
何かあった時に備え、先を見越した行動を心がけましょう。

今日の心がけ◆リスクに備えましよう

ものには優先順位ってもんがあるだろ。
ストーブは死ぬ可能性があるので予備が無いとダメですけど、エアコンが壊れても死にはしないので後回しにするのが当たり前だと思いますよ。

後で考えれば、あの時そうしておけば良かったって話を、さも最初から分かっていたかの様に言う上司っていますよね。最高にムカつきます。

3+

7 件のコメント

  • 冷房の効きが悪くなった時点でエアコンの耐用年数を調べれば良いはず。
    家庭用エアコンの法定耐用年数は6年だが、一般的な寿命ってやつは10年と言われている。そんなことはスマホで調べれば人に聞かなくてもすぐわかる。
    あらゆるリスクが身近に潜んでいたとしても、「かもしれない運転をやめる」って間違いを数ヶ月経って非信者から言われて気付くような信者たちが、先を見越したリスク対応ができるはずがない。

    3+
  • またエアコンの話からの職場に無理矢理結び付ですかwww
    いい加減他のパターンはないのですか?w
    毎回毎回全く同じストーリーw
    著者がアホなんですか?
    信者がアホなんですか?www
    あらかじめ対策を講じても誰でもミスはするってwww
    そもそもお前等ゴミ信者共はあらかじめの対策すら出来ないだろ?www

    5+
  • リスクに備えろと言うのなら、この場合は数年ごとにエアコンを買い替えるのが一番だな
    しかしこれだと倫理法人会が良く言ってる「物を大事にしましょう」に反する
    毎回毎回職場の教養は辻褄が合わないんだよ

    3+
  • 結果論なら誰でも言えます。
    エアコンに限らず、電化製品って、壊れる前に買い換えます?
    大抵の家庭では、壊れたら買い換えるでしょ。
    よっぽど裕福なら、定期的に替える家庭もあるかもしれませんが。
    それに対して、結果論でどうこう言ってて、アホとしか思えません
    そして、いつものこじつけでの仕事への話の転換。
    毎回、筆者って、ワンパターンで頭悪いんだなってしか思えません。

    1+
  • これエアプだわ
    最近はエアコンそのものは売ってるけど設置とか修理の業者が人足りない予約埋まってるですぐに来れないんだよ。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)