2022/10/23 お詫びの態度

ある日、Kさんはホテルにチェックインしました。その後、部屋の鍵を開けようとしてもドアが開きません。ルームキーを見ると、フロントで伝えられた部屋の番号ではない番号が書かれていました。
再びフロントへ戻り、事情を説明すると、ホテルの従業員から「失礼しました、違うルームキーをお渡ししてしまいました。こちらになります」と何事もなかったかのように自分の部屋のルームキーを渡されたのです。
お詫びの言葉はあっても、その従業員の態度に違和感を抱いたKさん。〈相手の目を見ながらお詫びをしないんだ〉と残念な気持ちになりました。
そのことをきっかけに、Kさんは自分が普段お詫びをする時に、どのような態度であったのかを振り返りました。
そして、お客様にはていねいに謝罪をしていましたが、同僚には、投げやりに謝っていたことに気づき、反省しました。
ミスをした際には、誰に対してもていねいにお詫びをしたいものです。

今日の心がけ◆お詫びはていねいにしましよう

一生で1回しか会わないような人に、「目を見て謝らないので態度が気にくわん」とか意味が分からない。「先入観をなくせ」とか言ってなかったっけ?
相手の気持ちを考えろとか色々偉そうなことを言ってますが、元ネタは自分がイラついた事だけ。どんだけ傲慢なんですか。

1+

6 件のコメント

  • これは本当にあった出来事だと思います。
    ただ、反省したってのは嘘でしょう。
    反省したら、こんな文章は作らないはず。
    そもそもクレーマーが反省するはずないでしょう。
    単なる「いい話」に作り替えただけ。

    1+
  • 相手の目を見て話すのは逆効果という研究結果も有ります
    これは当然で「ガン付ける」という言葉も有るように相手の目を見るのは相手を威嚇する行動です
    動物は仲間ならともかく他の動物とはトラブルになるので目を合わせません
    ペットとして飼ってる犬でも犬同士は目を見つめるのは威嚇の行動です
    子供の時から相手の目を見て話せと言われてきてるけどこれは友達仲間味方、または絶対的に服従させるためという前提です
    人間でも相手の目を見るのは威嚇の意味が有るので目を見ないのが一番良いです
    筆者の様な老害がみんな死んで居なくなれば目を見ろなんて馬鹿な事を言う人も居なくなります

    0
  • 「ルームキーを見ると、フロントで伝えられた部屋の番号ではない番号が書かれていました。」

    最初に気づけないお前のミスでもあるだろ。いい加減にしろ老害クレーマー!

    0
  • 器の小さな情けない話。
    そんなくだらないことを気にするほどKは、器の小さな人間だってこど。
    それを当然のごとく書いている筆者も器が小さいんだろうな。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)