物事を頼まれた時は、喜んですぐに取りかかることが重要です。
例えば、上司から「先方に確認するように」という指示を受けた場合、即刻、連絡をとるということです。あるいは、時間のかかりそうな書類作成の依頼を受けた際にも、まずは一行でも二行でも書いてみるということです。
時には複数の仕事を抱えることもあるでしょう。突然指示を受ければ、自分の予定を後回しにしなければなりません。しかし、実際に行なってみると、すぐに取り組むことの大切さを実感することができるでしょう。
同様に、「午前中に仕上げる」「水曜日までには目処を付ける」「十五日までに終わらせる」といったように期限を明確にすることも、物事を確実に進める秘訣であり、相手の安心や信頼を獲得することにもつながります。
期限間際のほうが、力が湧くという人がいるかもしれません。こうした人も合め、心の片隅に「いつかやらなければ」と追い立てられることのない、すっきりした心で、日々の業務を行ないたいものです。
今日の心がけ◆早めに取り組む習慣をつけましよう
まず期日を確認しろよ。
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今回の文章を読むと、信者の思考能力の低さを感じる。
物事を頼まれて何故喜ぶ?お前は奴隷か?
一行二行書いてみるとはメモを取ることか?必要ならやれば良いだろ。
複数の仕事を抱えるのは当たり前で、的確な優先順位を付けられるかが問題だ。
午前中とか、水曜日までとか、物事を確実に進める秘訣という割には期日が曖昧だ。
早めに…とか、その程度でやる仕事を文章にするな。
この筆者、平社員の敵だ。なんてコメントしていいかわからない。