2022/09/18 異なる進め方

同じ部署で働くTさんとMさんは、上司から仕事を頼まれた際の対応に関して異なる点がありました。
Tさんは、仕事を頼まれたら自分の仕事を一旦脇に置き、すぐさま頼まれた仕事に取り組んでいました。一方のMさんは仕事を頼まれたら、今行なっている自分の仕事とどちらを優先すべきか考え、優先順位の高い仕事から進めていました。
Tさんのやり方は、頼まれた仕事を即座に行なっているので仕事を頼む側からすると、〈Tさんに頼めば速やかに仕事に取り組んでくれる〉という安心感につながります。
一方、Mさんのやり方は、仕事を頼まれた際に期限などを確認したうえで、優先順位をつけて行なっているのでスピード感ではTさんに劣りますが、どちらの業務にも支障をきたすことなく遂行することができます。
日々の業務の中では突然仕事を頼まれる機会も多いでしょう。その際にどう進めていくかを自分なりに考えて、取り組んでみてはいかがでしょうか。

今日の心がけ◆仕事の取り組み方を考えましよう

2019/11/15 頼りになる人 「皆さんの身近にいる頼りになる人とは、どのような人でしょうか。(中略)依頼された仕事をサッと処理する人・・」

こんな事が書いている回って多々ありますよね。どっちでもいいけど一貫性をもってもらいたい。

3+

4 件のコメント

  • これ上司からの指示でしょ
    時間の余裕が有るなら良いけど、どちらが優先とか締め切りとか、上司は示さないの?
    で、間に合わないとか問題が発生したら部下のせいか
    仕事投げるだけで役割が終わるなんて良い御身分だね

    3+
  • 新入社員じゃなければ、言われなくても出来ているはず。
    ていうか、その判断ができなければ仕事自体ができなくないか?
    「職場の教養」のレベルが低いのか?信者のレベルが低いのか?
    両方なんだろうね。

    2+
  • 自分なりに考えて取り組んでみてはいかがでしょうか?www
    誰にこんな当たり前のこと言っているんですか?w
    アホすぎて笑えてくる前に呆れますねwww
    アホ信者共が出来てないからって非信者に言うのはやめてもらえますか?

    3+
  • 部下が自分なりに考えて取り組んで仕事が完結したらその上司は仕事投げるだけの存在だよな
    仕事投げるだけならコンピュータでも出来るんだから仕事投げるだけの上司ならもういらないじゃんww
    事あるごとに節水だ節電だって言うなら仕事投げるだけの上司もリストラしろよwww

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)