社会の一員である私たちは、誰もが様々な「枠」の中で生きています。企業や学校等の集団・共同体という「枠」の一種であり、公共の場所で守るべきルールやマナー、モラルといった目には見えない「枠」もあります。
また「枠にはまる」という言葉を辞書で引くと、「きまりきったやり方で新味がない」という意味のほかに「型にはまる」という意味もあります。
Tさんは仕事を効率化しようと職場内マニュアルを無視して業務を行なっていました。しかし、ミスを繰り返してしまい、上司から「マニュアルに即して仕事をしてほしい」と注意を受けたのです。
そこで、マニュアル通りに作業を進めていくとミスが激減し、仕事の効率が上がったのです。これは、部署全体の仕事の効率化にもつながりました。
仕事を忠実に行なうためには「枠にはまる」働きが重要です。基本に忠実に仕事をする力を養っていけば、やがてオリジナリティのある応用力も養成されていくのです。
今日の心がけ◆基本に忠実な仕事をしましよう
この本って毎回行ってる事が変わります。
俯瞰して全体を見ろとか、目の前に仕事に集中しろとか、マニュアル通りにしろとか、自分の殼を破り壁を乗り越えるとか、言いたい放題ですよ。
思いつきで文章を書いているんですかね。なんなんですかね。バカなんですかね。
3+
だから信者になり、あしょう!ですねっっw
公共の場所で守るべきルール
こう書くって事は倫理の会社は各種法律をちゃんと守ってるんだろうな
法律は日本国内で生活してる者なら誰もが守らなければならない
会社が好き勝手に決めてるルールと法律とでは次元が全く違うからな
会社が法律を守らなかった場合のペナルティを軽く考えるなよ
マニュアル通りにやっていてもミスしないわけじゃないよね。
マニュアル通りにやっていてもミスする時もあるし、マニュアルが不完全でマニュアルそのものがミスを誘発させてる事もある。
マニュアル通りに作業を進めていくとミスが激減するという都合のいい前提で決めつけてる。
こいつらは自分らの都合の良いように話を作ってるだけだ。
枠とかルールといえば、最近よく言われている学校のブラック校則が有るけど、これは最近は変えていこうってなってるよね。
社会に出る前の準備期間の学校でもブラック校則を無くそうとしてるのに、職場の教養はただ単にルールだからやれ、ルールだから守れと、ルールの中身や良し悪しを考慮することもなく強制しているに過ぎない。
こうやってブラック企業が作られていくんだね。
こういう輩が社内に少人数でも居ると、その会社全体がブラック企業だと思われていくんだよ。
今日はそれが良く解る内容だった。
うわぁ今日のは特に酷いな
今まではマニュアル通り→無視して効率重視するもミス連発→戻してミスが無くなる
戻っただけなのに何で効率上がったと言うのか…
ミスあれど効率化の余地あるのにマニュアル更新しないとか無能過ぎるだろ上司
それとオリジナリティのある応用したら「枠」から外れますねぇ滅茶苦茶過ぎる
マニュアルが何の為に何の目的であるのかを知るべきですね。
活力朝礼を企業のマニュアルに載せ、人々に気づきを与えることが重要です。
枠の中でワクワクし、日々を楽しんでいきましょう。
狭い枠の中で、勝手にワクワクしてろ。
マニュアルに即して仕事をしていても問題が出ればそれはマニュアルのせいにできるのでいいですね
しかしマニュアルの不完全が原因で問題が発生してるのに作業してる人間だけのせいにしてくるバカにはどう対応したらいいのでしょうか
自衛策としてマニュアルから外れる部分も必然的に出てきます
マニュアル通りに作業を進めていくと必ずミスが減るという前提が間違ってます
マニュアル通りに作業を進めていけばマニュアル通りになるというだけであってマニュアルが不完全なら必ずどこかでミスります
その前に、社会の「枠」である法律を守れや
こいつ、マニュアルを無視して、効率よく仕事できなかったアホってだけじゃん。
毎回、作り話がアホすぎて、非信者には、何の役にも立たない。
こんなの読んで、信者はありがたがってるのかと思うと、いかに信者のレベルが低いのかがわかるな。