2022/09/01 防災の日

本日は防災の日です。様々な災害について認識を深め、災害に対する備えを充実させることを目的に、一九六〇年(昭和三十五年)に制定されました。
一九二三年(大正十二年)九月一目に発生し、十万人以上の死者・行方不明者を出した関東大震災に由来しています。
二〇一七年(平成二十九年)に内閣府が実施した「防災に関する世論調査」によると、防災訓練に「参加したことがある」と回答した人の割合は、全体の半数を下回る四十・四%でした。
一方「訓練が行われていることは知っていたが、参加・見学したことはない」が三十・七%、「訓練が行われていることを知らなかった」が二十四%で、合わせて五十四・七%の大が防災訓練に参加・見学したことがないという結果でした。
災害はいつ起こるかわかりません。まずは、過去の大きな災害を教訓として、災害に備える心の準備から始め、食料や水などの物の準備、そして避難経路などの行動の準備について職場で話し合ってみてはいかがでしょうか。

今日の心がけ◆防災への関心を高めましよう

職場では防災訓練は建物の規模と人数により義務付けられています。
避難経路や報告の手順も決められています。

そうじゃない小規模な職場もあるでしょが、防災の計画は社員同士が「職場で話し合って」解決するものじゃないと思うのですが・・・。

5+

13 件のコメント

  • 職場では当たり前のように防災訓練はやっている。
    どちらかというと、家族で話し合った方が良いでしょう。
    だから、ピント外れな内容だ。
    以上

    4+
  • 「津波てんでんこ」「命てんでんこ」を防災教訓として解釈すると、それぞれ「津波が来たら、取る物も取り敢えず、肉親にも構わずに、各自てんでんばらばらに一人で高台へと逃げろ」「自分の命は自分で守れ」になるという。
    また、「自分自身は助かり他人を助けられなかったとしてもそれを非難しない」という不文律でもある

    職場においてもこれが有効で、無能なリーダーの言いなりになってると全員が死ぬ可能性が有る
    東日本大震災の時も集団で判断を間違えて全員が無くなった事例が多い
    避難経路の確認は必要だが、話合いなんてしても結局はリーダーが決定権を持ってるのでリーダーが無能なら命が脅かされる

    2+
  • 何かの日は
    毎年同じ様な内容
    ネタがなけれは止めてくれ
    従業員が今流行りの風邪みたいなのが出ても
    朝礼止め無い信者達は馬鹿なんですね
    迷惑です

    3+
  • 例えば
    非常食とか持って避難していて
    非常食持って無い人達が居る場で
    自分1人非常食食べれますか?

    2+
  • 防災って言うと、地震・火事・津波を想定するだろうけど
    コロナ・過労自殺、今の時期なら熱中症の防災も重要だな
    しかし上司が社畜なら、その上司が社内でコロナ・過労自殺・熱中症の原因をわざわざ作ってるんだぞ
    熱中症でも人は死ぬし、重症なら脳組織が破壊されるんだぞ

    3+
  • 電気代削減の為に「節電しろ」と書いてる倫理が熱中症の防災なんて考えるわけが無い
    書いてる連中は冷房が効き過ぎてるオフィスで事務仕事しかしていないだろう
    工場内で汗びっしょりになって文字通り汗水垂らして働いてる人の現状を理解してない

    2+
  • 素人同士がとういう専門的知識がいることを話し合って決めてどうするんだ。
    建築基準法 消防法などその筋の専門家の指導を仰いで会社で決めろよ。
    法令守れよ。バカなの?

    2+
  • 若者こそ備えるべし。
    関心は自然と持つものではなく、関わることで持てる可能性があるのです。
    手を取り合い人間関係を築き、積極的に行動していきましょう。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)